ぜんぶ糧になる | ムリしない養生暮らし

ムリしない養生暮らし

季節や自然に合わせて養生養生
自分と地球にフレンドリーに生きる




スパイスカリーの料理教室にちょこちょこといっている


スパイスはchaiで使うし、

それぞれの特長や効能をしって、

お料理にもつかえるようになることで、

知識とやれることの奥行きがでて、

よりchaiもおいしい組み合わせや味になるとおもったからだ



スパイスはたくさん種類があるけれど、

おうちで楽しくおいしくかんたんに、

使えることが大事だなーと感じた


全部のお教室で、

試食タイムにいただくカリーたちは最高においしくて、やさしい


ただわたしはまじでおなかにガスがたまりやすい体質みたいで、

豆なのか、スパイスなのか、

ガス溜まりでくるしいときがある笑



それを防ぐためにヒングというスパイスを使うといいみたい


あくまのくそ、と呼ばれてるらしい笑ドクロ

でもべつにそんなくさくないグラサンハート


ベジでも奥行きがでるスパイスなので、

使われてることも多いし

どちらの教室でもつかってたキラキラ



養生甘味は、基本的にはどら焼きと豆花、とおもっているけれど、

できることはもちろん増やしたいし、

グルテンフリー、ビーガン、やさしい甘味をイベントでたべてもらいたい


ゆくゆくはお料理もどんな形かわからないけど、

自信を持ってお出ししていきたいなとおもっている



いいスパイス使いになっておきたいから、

日々たべたり本を読んだり教室に行ったりつくったり、している



しっかり消化して、糧にするのだ花火