さてさて、タイトルにもあるようにフレンドタウン瀬田川がオープンして1ヶ月が経ちましたね。
(オープン時の記事はこちら。http://ameblo.jp/muran556/entry-11426184880.html)
みなさん、行ってますかーっ!
僕はこの1ヶ月で4回行きましたよ。4回。
頑張ったなあ、我ながら。
その内2回がニトリなので、バランスとしてもいいと思います。
お客さんの方も一旦落ち着いた趣がありますが、ウチの母情報によるとなかなかの客足だそうです。
ウチの母も意外に思っていたようですが、健闘しているようですね。頑張れ!価格下げろ!
我が家では食品の買い物はしてないです。
オープン時に少し購入したくらいで、あとはニトリ帰りに喉が渇いたのでお茶の補給をするくらいです。
(前回のお買い物はこちら。http://ameblo.jp/muran556/entry-11426201974.html)
だってだって、若干遠く感じるんですよね。
帰りにぐるっと回らなければならない印象があるので、敬遠がちです。
(でもフレンドタウン瀬田川より遠いイオンモール草津にはよく行くという矛盾もあり。)
ですので、我が家ではニトリ以外はあまり需要が高くないのですが、地元にできたスーパーなので、
なんとか魅力を見つけようと頑張っております。
そこで、現時点での魅力を3つを発表しておきましょう。フレンドタウン瀬田川の魅力ベスト3、カッキーン!
1、新しい商業施設でとにかくきれい。
2、別棟にニトリがある。というか別棟にフレンドマート瀬田川店がある。
…おいおい、他にはないんかい…。
という声も聞こえてきましたので、今回の記事のメインを一発いってみましょう。
心して聞いて下さいよ。
3、竹中の缶詰が買える。
これですよ、これ。これが1番の魅力かな。
えっ、竹中の缶詰って何?
わかりました。説明しましょう。
竹中の缶詰とは京都府宮津市にある竹中罐詰株式会社が製造販売している缶詰です。
テレビや雑誌などでも取り上げられ、有名になった丹後地方のグルメです。
天の橋立シリーズとして複数ラインナップされているのですが、中でも代表商品のオイルサーディンが有名で、
一匹一匹丁寧に手作業でつめられたその姿は食べるのがもったいなくなってしまうほどです。
僕は間違いなく食べますけど、一瞬ためらってしまうほどきれいです。
缶詰研究家のタカイチカさんも一押しの缶詰です。
元々ですね、新鮮な食材にこだわっておられるので出荷数が少ない商品なんですね。
ですので、デパートではよく見かけるのですがスーパーではあまり見かけません。
近隣のスーパーではイオンモール草津くらいなんですが、オイルサーディンくらいしか置いてなかった
ような気が…。
それがこんなに置いてます。
おお、5種類も置いてあるじゃないか。
いいぞ、いいぞ。
代表商品のオイルサーディン。
うわあ、こんなにあるとどれを買おうか迷うなあ。
オイルサーディンは我が家に1つストックしてあるし…。どうしようかな。
全部買っちゃった。
思い切って買っちゃった。勢いって怖いですね。
ていうか、これを買うためだけにフレンドマート瀬田川店に来たので、買わないわけにはいかなかった
わけなんですが、やっぱり勇気がいりました。
だって、トータル金額がですね、
オイルサーディン 448円
ワカサギ 548円
ハタハタ 548円
ホタルイカ 680円
かき燻製 780円
合計 3,004円也
缶詰5個でこの価格。高級品でしょ。
奥さんに知れたらなんていわれるか…。
さすがに「防災用品です」なんて言い訳は通用しないよね…。
トホホ…。
「開缶した後の写真はないのか!」
「ありません!」
だって、すぐに開けるのもったいない気がするんです。
また開けた時には記事にしたいと思います。
さて、本題に戻るとして…。
こんな魅力のあるフレンドタウン瀬田川へみなさんもどうぞ。
僕も行くようにします。…なるべく…。回数は約束できませんけど…。