寒いのでポテサラ作り | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

2月23日 金曜日 天皇誕生日

こんにちは。

よんべも筏に泊まって激しい雨の音で何度も目覚めたど~~~!

夜明け前から北風が強まって寒い一日になりそうな西野浦・・・気温の激しい変動で鼻水が!(;^_^A

 

さて・・・写真は、今日午前中に作ったポテサラ

タイトルの寒いのでポテサラ作りっちゅうんは、筏で焚き火をしてジャガイモやサツマイモを蒸す。

火の傍に居るとそれだけで温もるど~~~!

 

今回のジャガイモは、鹿児島出水の友達がくれたでっかい赤土ジャガイモ

ジャガイモ2に対してサツマイモ1を合わせるんがM松流

味付けは、フレンチドレッシング・粒マスタード・黒コショウ・塩・マヨネーズ

玉ネギ2個・胡瓜2本・人参1本・魚肉ソーセージ6本・卵6個等を使って2kg以上!('◇')ゞ

 

これで3~4日は、副菜を確保!

 

下の写真は、よんべの居酒屋トミちゃん

獲れたてのアジの刺身が最高じゃった。

 

今朝の生野菜に塩揉み胡瓜と竹輪のマヨネーズ和え

 

味噌汁とごはんもしっかり食べて

天気は、回復傾向じゃけんど・・・寒くて畑に行けんど~~~!(;^_^A