よんべのごっそうとメンバーと発芽 | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

2月22日 木曜日

こんにちは。

やっと雨の上がった西野浦じゃ~~~!

 

よんべも雨の中筏で呑んでそのまんま爆睡!(;^_^A

朝家に上がったらトミちゃんから「あれだけ雷が鳴りよったによう寝られたもんよ!」じゃって!

 

へべれけ状態でな~~~んも覚えちょらんかったど~~~!

さて・・・写真は、昨日作った美人ブリの刺身

熟成ブリもうんまいけんど・・・朝締めのブリを夕方刺身で喰うのもうんまいど~~~!

 

昨日は、揚げ物にも初チャレンジ

かき揚げや鯵フライ・ブリカツ(ブリのフライ)にブリ大根も!

鯵フライは、筏で獲れた活きアジを使ったものでフワフワの食感と深みのある味わい!

菜の花の天ぷらもうんまかったど~~~!

昨日は、雨で畑にも行かれんかったんで昼から一人黙々と料理番でナマコ酢も作って

 

集まったメンバーは、真ん中に両手に花の支店長と佐伯から参加してくれた女性三人組

 

いつものOSO18(ゆうさん)にM松と後から来てくれた中村君の7人

代行運転が迎えに来る8時半頃まで愉しく賑やかに呑んだど~~~!

 

っちゅう事で今朝も安定の二日酔いじゃったM松

5時頃から朝ごはん準備してよんべの残り物と豚汁をしっかり食べて!

ご飯食べてから暫く家でニャンコとまったり

 

北風が強まってきたんで筏の片付け等をして昼ごはんは、一昨日作った特製カレーじゃった。

 

写真は、16日に蒔いたレタスとキャベツの発芽

二日程前に芽を出して順調に成長中

こっちは、いんげん豆

トウモロコシやキュウリ等は、いんげん豆と一緒に玄関のホットカーペットの上で加温中じゃ~~~!

二年程期限切れのトウモロコシの種が発芽してくれるか???

楽しみじゃ~~~!