11/20 高知県立県民文化ホール&今日のネタバレ論 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉ツアー3日目 11月20日(日) 高知県立県民文化ホール オレンジ (ホームページ


セットリストは2日目の磐田 と同じだそうです。


こうやってネット上のデータだけで見てると、ああ前回と同じね、マンネリかって言うのは簡単。そんなのは現場に来てないで2chに書き込んで知ったかこいてる連中にまかせとけばいい。


実際に現場に来てライブに参加しているのは磐田も高知も1500人だけ。ちらっと文章で情報だけ見て分かった気になってんじゃねーよ。


LOVE DAMのCMでも言ってる。


生を超える感動なんて存在しない。

何だかんだ言っても磐田の雰囲気も高知の雰囲気も現場に居合わせた人しか分からない。

だから我々はライブに行く。


ヤザワクラブがネタバレ禁止とか言ってますが本当はそんなのたいしたことじゃない。


セットリストは毎回同じですよって最初から開き直っててもいい。ストーンズなんて40年間そんなに変わってない。キース・リチャーズは「新曲なんて聴きたくないだろ」って最初から言ってる。それでもいい。


ネタばらしをされたと苦情を言ってくる人ってあまりライブに行ってない人なんじゃない?


セットリストが同じでもバンドが同じでも両方行ってみると実は結構違ってたりする。それを分かってる人はネタバレ云々の記事を見ても「ふーん、あっそう」で終わるか「分かってないなあ、まーいーけど」で終わる。


ここではインディーズのことも時々書いてます。それと比べてもいい。

矢沢永吉のライブは常に日本中どこに行ってもチケット売り切れ超満員総立ち白熱のステージってみんな普通に思ってるでしょ?


それは矢沢が40年間死ぬほど頑張って築いてきたものであって普通はそんなのできないの。


ちゃんと音が出るかどうか。そこでトラブることは普通にある。

楽器を弾いて歌を歌う。同じ演奏は二度とない。それをチラッと見てマンネリじゃん、つまらん、飽きたって言うのはバカでもできる。


それって分かったつもりになってるだけかも知れない。上から目線で飽きたって言うのは私には繊細な観察力がありません、想像力がありませんって言ってるのと同じ。残念な人。悪いけど。

クレーム言って他人のせいにしているうちはたいしたことないですよ。




11/27 追記 ネタばれありのchinatownさんのブログにはトランポの写真がアップされています。


STILL ROCKIN' ~走り抜けて・・・~ EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2011@高知(ネタばれあり) - 矢沢と小鹿とラーメン日記