バンダイfigure-rise standard ラクス・クライン | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。

バンダイfigure-rise standard ラクス・クライン

It was completed on March 25, 2024.



髪の毛やドレスの襞の陰影の塗り分けに結構苦心しました。

😅



髪の毛のパーツがよく脱落しちゃうんですよね。…

お顔の横の髪の毛パーツは表情を変える時に取り外す事になるのですが、

素材が柔らかいので、折れないよう細心の注意が必要です。



スタンドはシルバーで塗装しました。

つや消しクリアーでコーティングしてツヤを抑え気味にしています。



スタンドの保持がちょっと緩めです。

原因はよく分かりません。

一応立つのでこのままにしています。😅



肌の塗装は村正流奥義「花重の術(はながさねのじゅつ)」を使いました。

これは濃い色から順に塗り重ねて質感を上げる技術です。

下地にピンクのサーフェイサー、その上にクレオスのフィギュア用塗料のミルキーストロベリー、

更にその上にクレオスのパステルカラーさくら色を重ねました。



更にその上に、SFメカ用のウェザリング塗料にイエローボーンと言う色があったので、これを綿棒で擦り付けてお化粧の代わりにしています。



顔パーツを交換してしょんぼり顔に。



ドレスの黄色のラインもちょっと悩んだ箇所です。

当初は金色で塗ろうかなと思っていましたが…



最終的に黄色で塗りました。

マスキングに失敗してしまい、はみ出た黄色をシタデルカラーで修正しています。

縁のラインへの墨入れは0.03mmの製図ペンで描き入れました。

はみ出た箇所をエタノールで拭き取り、シタデルカラーの白で修正しています。



ハロに電飾を施しました。

今回はX-baseを使用。

ワイヤレスLEDをハロに仕込んだので、X-base上に設置するとハロの目が輝きます。



ハロはもうちょっと明るいピンクの方が良かったかな?…

目の光を目立たせるため、ちょっと暗めに塗ったんですが…

😅



これにてラクス様は完成です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

👋😄