鳥山明先生安らかに… | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。


村正 鳥山明先生のサイン色紙をラボに飾る!


😢急逝された鳥山明先生のご冥福をお祈り申し上げます。





鳥山明先生のサイン色紙が自分の家に!

このサイン色紙は、以前押入れの積みプラを整理中に偶然出てきた物です。

当時のブログにも書いたのですが、もう40年以上前の事で、どう言う経緯で入手したのか全然記憶が無い…😭


Dr.スランプ以後、鳥山明先生から離れていた村正

Dr.スランプ終了後に始まったドラゴンボールは世界的な大ヒットとなり、そこから鳥山明先生は一躍有名人になりました。

私は当時の少年ジャンプが時代の移り変わりで格闘路線に向かっていく中で、一時の清涼剤の役割があったアラレちゃんのはちゃめちゃな活躍が大好きでした。


ドラゴンボールも当初は冒険主体の展開で好きだったのですが、途中からドラゴンボールも闘いばかりのストーリー展開となってからは、読まなくなりました。

私には闘いばかりのストーリーは性に合わず、この時点で鳥山明先生から離れて高橋留美子先生の作品を中心に読んでいくようになったと覚えています。


なので私はドラゴンボールのキャラクターは悟空とブルマと亀仙人とヤムチャ、悟飯くらいしか知りません。「ピッコロ?なんですかそれ?ニコちゃん大王のリアル版ですか?」…程度の知識です。😅


ドラゴンクエストに至っては、クリア出来ずにそのままとなり、ポケモンにハマって行ったと言う経緯で、デザインが鳥山明先生なのは知っていましたが(絵を見れば分かるので)、それで鳥山明先生を追いかける事も無くなっていました。😞


そんな事なので、鳥山明先生との触れ合いの記憶が無くなってしまったとしても不思議では無い訳で…

(しかもこのサイン色紙はDr.スランプのアニメ化前!)今思うと残念な事であります。😖


本物?偽物?

私はこう言うステータスシンボルを転売ヤーから買う趣味はないので、当時地元のサイン会があってそこで描いてもらったんだろうと思っていますが、(私は当時名古屋市に居住。鳥山明先生は名古屋市隣の一宮市に居住。)

鳥山明先生の居住地の一宮市には、かつて私の友人だった方が住んでおり、その友人から譲ってもらった可能性も否定できず…(その友人とは20年も前に袂を分かち連絡取れず。)

いずれにせよ、ペンタッチはどう見ても鳥山明先生としか思えず…🧐


偽物が多い鳥山明先生のサイン色紙

鳥山明先生のサイン色紙は偽物が多く出回っていますが、そのペンタッチは誰にも真似できないので、漫画を描いた事がある方なら誰でも見分けが付く事が知られています。因みに私も若い頃同人誌で拙い漫画を描いた経験があるので鳥山明先生のペンタッチは分かるつもりです。🧐


当時の物としか思えない古くなった状態の物が現実にここにあるので、これは間違いなく本物だろうと思い、今では鳥山明先生への非礼を恥じて、村正ラボに神様として鎮座している次第です。🙏🏻


真贋判定してもらおうかな?…

私としては、このサイン色紙は鳥山明先生の手になる本物と確信しておりますが、現状では真贋の証明ができない状態です。

名古屋市に行けば、「まんだらけ」があるので持ち込んで鑑定してもらおうかなと思うのですが、本物だったらそれはそれでこの後どうしようかと心配になってしまいます。…😅



本物と信じて村正ラボに飾る事に!

色々逡巡した末売るつもりもないのにまんだらけへ持ち込んでも仕方ないと思い、このサイン色紙は本物と信じて鳥山明先生へのリスペクトとして壁に飾る事にしました。😅


とりあえずこんな風に。

額に入れた方が良さそうですね。😅


他にも押入れの奥からアラレちゃんのレコードも出て来ました。

村正ラボではレコードプレーヤーも持っており、久しぶりに聴いていました。🥰



鳥山明先生の遺作となった「サンドランド」のプラモデルも先生へのリスペクトとして購入!

これで鳥山明先生は村正ラボで生き続ける事でしょう!😄👍



それではまた。👋🥰