バンダイHG RGM -79G GM -コマンド | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。

バンダイHG RGM -79G GM -コマンド

It was completed on February 11, 2024.


😃昨年秋ごろから作り始めていました。

😭自治会の仕事が優先なので、昨年はあまり製作が進みませんでした。

年明けからは順調に製作が進みましたが、🩸🤙右手親指の負傷で一旦停止。

傷を庇いつつ製作を進めました。


😃シールドの丸い部分はクロームペイントマーカーを筆塗りしています。



😃地球連邦軍のマークはサクラのゴールドマーカーを使いました。

どちらも金や銀の粒子がかなり細かいため、金属の反射感が優れている塗料です。

非常に塗りやすく乾燥も早めなので、村正ラボでは金属塗装はこれ一択でやっています。


😃メンテナンス表示用のデカールを各所に配置。

使用感を出すために、はんだコテで少し傷を付けました。


😃背中のランドセルには、上部に吊り下げ用のメンテナンスバーを設置しました。

左右で若干高さが違っています。これは私の取り付け時のミスであります。

修正するには根本をもう少しカットしないといけません。😅


😃各部バーニアとスラスターノズルにはエッチングパーツを使いました。


😃胸上部の排気ダクトには、喫煙パイプに使われる細かな金網を流用して透明プラ板に貼り付け、

ダクトの形にカットしてはめ込みました。

😄正規のエッチングパーツを使わずに他の金属素材をエフェクトに流用する術。

これを村正流奥義「錺纏(かざりまとい)の術」と呼称しています。


😅ビームライフルはこのGMのキットの物ではありません。

息子が小学生の頃に作っていたガンプラは、今ではジャンクとなっており、その中からカッコいいデザインのライフルを見つけたので流用して持たせました。

😅このライフル、元々どんなモビルスーツが持っていたのかは、今となっては分かりません。


😃このライフルは弾倉と照準器が取り外しできるようになっています。



🥰弾倉には実弾のモールドが入っており、とってもリアルです。

村正ラボでは質量とエネルギー量の高い劣化ウラン弾と解釈しております。

😅いじくっている内によく外れてしまうので、ちょっと困ってます。


😃右腕にミサイルランチャーを増設しました。

バンダイのビルダーズパーツからアーマー用のパーツを流用し、先端に穴あけして

爪楊枝の持ち手部分を挿入しています。


格納されるミサイルは、中距離SAM2発・短距離小型SAM12発と言う設定にしています。
😃中距離SAMは赤外線追尾で自立AI搭載型と言う事にして、ミノフスキー粒子下の宙域でも稼働可能と言う設定にしました。
😃AIが核融合機関搭載であるモビルスーツの高い放出熱を判断するので、熱源付きのダミーにも騙されず、敵MSを追尾できます。
短SAMにはそこまでの機能はなく、赤外線センサーのみのバラマキ防御用としました。
接近する敵機への威嚇やダミー排除には効果的に使用できます。


😃ビームサーベルは、キットのパーツはクリアーパーツではなかったので蛍光ピンクで塗装して

仕上げました。


😃白のサーフェイサーを吹いた後、蛍光ピンクをエアブラシ塗装。

その後、艶消しホワイトで根本を吹いてボカシを入れ、仕上げにシタデルカラーのホワイトを筆塗りして発熱の揺らぎを表現しています。


😃フェンダーやセンサー類・白いラインにはガイアカラーの蛍光塗料を塗っています。

UVライトを当てるとこのように光って見えます。


😃白いラインを蛍光にしたのは、識別表示が必要だと思ったからです。

このコマンドタイプのGMは、コロニー防衛用と設定されており、輸送船や軍艦など、

往来の激しいコロニー宙域で事故が起きないよう、モビルスーツもある程度目立つ必要があるだろうと

思いました。


😃ライフルの照準器にも蛍光塗料を塗りました。

ノズルにも識別表示用の白い蛍光ラインを付けました。


😃右肩のアンテナは、キットのパーツを半分にカットして、0.3mmの真鍮パイプを繋ぎ合わせて

長めに作り変えました。


キットの状態では短くて中途半端に見えるので。

頭と同じ高さでは頭のセンサーと電波干渉して問題があるだろうと思いまして…😅

🥰伸ばした方が精悍なイメージになりますね。


このアンテナは、撮影でいじくっている内に片方の接着面が取れてしまい、触るたびにクルクル回るようになってしまいました。😅


😃アンテナ横のセンサーは、プラ板をウェーブのディテールパンチで抜いた物を重ね合わせて作った物です。

受信窓には蛍光グリーンを塗りました。

😅アンテナと合わせて、このGMの索敵能力を底上げしてやりたいと思ったのです。



😃右肩のクーガーのマークと左肩後部のRIのロゴは、20年前に作ったハセガワF/A-18のデカールの余りを使いました。

ちょっと変色していますね。😅
本当は2週間ばかり日光に晒すと黄ばみが取れるのですが、今回は完成を急いだのでそのまま使いました。😅

😃また、古いデカールがバラバラになるのを防ぐために、デカール修復液を塗布して使いました。
RIのロゴは所属コロニーの記号、24の数字は2024年度完成品第1号に因んで付けました。


😃GM本体には最後の仕上げに汚しを入れました。

黒を薄めてエアブラシを吹きました。


😃メインノズルの奥と足裏のバーニアにもエッチングエフェクトを貼り付けています。


😅汚しを入れなくても十分カッコいいと思いますけどね〜…

ジオニック系のモビルスーツには汚しはよく似合うのですが…

モデラーの好みの問題でしょうかね?…


😅GMはいわゆるmobキャラなので、目立ちすぎないようカスタマイズへの配慮が重要で、

かと言ってコロニー防衛用のGMと言う設定も尊重して作りたかったので、

やり過ぎないよう案外気を使う工程でした。

「俺はガンダムを超えるGMを作ったぜ!」的な作風にはしたくなかったので…😅


これにてGMコマンドは完成とします。

次は何を作ろうかな…?

👋😄