細川佳代子氏 | Maki Murakami Official Blog
1月7日(火)太陽☀



信念の人。

行動力の人。

ご縁ある細川ガラシャの辞世の歌

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の

花も花なれ 人も人なれ」

そして

カトリックの教育を受けられながら

仏教の教えにも出会い

あるがまま

「勿体」を受け入れ実践される方。





昨年、主人がエレベータで偶然出会った方と

ちょっと世間話などをしたらしいのですが

その女性が

「素っばらしい 方」で

どうもテレビなどで見たことのある著名人のようで

知的障がいのある方と

和太鼓の活動でミャンマーに行ってきたので

暑かった。。。

などと、きさくに、お話しされたそうです。






気負いのなさ

ゆとり

ほんの1分かそこらでも

漂う魅力をお持ちだったようです。




Google検索しながら

たどりついたのが

細川佳代子さん。



細川護煕元首相のご婦人でした。




知的障がい者の方々のオリンピック

スペシャルオリンピックスの開催や

その他多くのボランティア活動をされておいでとは

お聞きしておりましたが

早速ご著書をよませていただき

驚きの連続でした。



ゼロからでもマイナスからでも

必ずやり遂げる

ゆるぎない信念と

すべての行動の源となる

資金調達や

しなやかな発想と

人を巻き込む力。



選挙・政治とボランティアとの

徹底した線引き。




選挙にしても

熊本のお殿さまだから・・・

ボランティアにしても

首相夫人だから・・・


と何かとラッキーだったのではと

思われがちですが

逆境、誤解、偏見、旧態依然とした体制など

あらゆる負を

ご自身のちから

そして周りの人々を引き寄せる魅力で

偉大なるプラスに

かえていかれた方です。



ご自身が頑張りすぎてしまって

失敗してしまったときも

そこからの学びを

またプラスにかえていく。




旧満州生まれであり

ご両親、ご家庭が

いつも誰でも受け入れる雰囲気をお持ちだったようですが

家庭教育、家庭環境の

大切さもひしひしと感じられました。




私は行動する前に

やたらと迷い、考える性質ですが

とにかく

とりあえず

行動してみよう

ご縁を大切に

一歩踏み出してみようという

気持ちになりました。



人は誰も

精神的な弱さを持っていますが

必ず自分が戻るところ

自分のありようを

大切に築いていくことも重要です。



自分の生れついた

あるがまま

自分を自分たらしめている

「勿体」を見つめ直してみたいと思います。



そうでないと

もったいない

ことになってしまうという

仏教の教えだそうです。




あまりにたくさんのことが詰まっている

「花も花なれ 人も人なれ」

ですが

次に観てみたいのが

「天心の譜(しらべ)」のDVD




今年は

自分に欠けているものを

ひとつひとつ補っていきたいと思います。