コミュニティビジネス・麻布かるた会・街頭 | Maki Murakami Official Blog

2月19日(土)


港区コミュニティビジネスセミナー修了生交流会おんぷ♪


セミナー受講者がグループを編成し


とりくんでいる、私たちの「まちの縁側」活動と


また別の「まち歩き」の活動の先行事例となる


3団体の方々のお話をお聞きする充実したセミナーでした!!


Maki Murakami Official Blog-CB

会場はいつもの港勤労福祉会館


田町駅・三田駅からすぐですクロネコちゃん



Maki Murakami Official Blog-セミナー


①「みんなのえんがわ池袋」


としまNPO推進協議会 代表理事 柳田 好史氏、事務局 塩島 由依子氏


(3年の空き店舗への2/3助成がうちきられても、続けていくと断言。


地域のサロン、農産物ナスなど販売の縁側市、NPO支援・場所貸しなど


池袋3丁目の地域の核となっている)


②「コミュニティカフェ&ギャラリー深川いっぷく」


キュルルアート 白濱 万亀氏

(アートコーディネーターとして深川の正月はだるま!!


など、新しい価値を生み出す、空き店舗のもと薬屋さんを


利用しての縁側。深川いっぷくの”一服”にこだわる好


③「日本橋めぐりの会」


日本橋めぐりの会 代表 川崎 晴喜氏


(老舗めぐりツアーは5千円の参加費でも2日で完売!


広重の日本橋にほれ込んだ代表発案のツアー企画が大人気チカラコブ


観光目的でなく、日本橋への愛着、帰着、定着がモットー。


「愛情」ではなく「相性」というコミュニティビジネスの真髄を語る)




どの活動も、コミュニティビジネスの根本である


プレイヤー・コーディネーター・サポーター


きちんとそろっており、地域の人を巻き込む力を


感じました。また、3者に共通していた


自分たちが楽しむというのは大前提ですねウサギ


縁側ということで、私も現在の状況の発表と質疑。


「まちの縁側サロン」(能遊びサロンと


和遊びサロン:藤間流日舞と着物の集まり)について


発表し、質疑として、立ち上げの際の人数や工夫について


そして、場所の選び方についてお聞きしました。


かなり強力な中心メンバーがいる場合や、


商店街からのお声かけで始まったりと様々でしたバラ


私のBチームとしては完全には活動計画がまとまらず


私の仲間で動き出している「まちの縁側サロン」を


一緒に運営することで、まず、一歩を踏み出すことにしました♪



質疑応答で、青少年のひきこもり問題に審議委員として


関わっている修了生仲間から、ひきこもりの人たちにとっての


縁側についての質問がありました。2つの団体とも


縁側だったら来られる、と、ひきこもりの人も縁側にきて、


みんなでの活動に参加すると、トレイを片づけて


感謝されたり。。。などという場面で、自分の役割、居場所を


見つけていくというお話をお聞きできて


本当に、今の時代の縁側の役割を共感しましたきらきら!!


Maki Murakami Official Blog-会場


麻布区民センターでは「麻布かるた大会」


コミュニティビジネスや麻布達人倶楽部の


まち歩きの仲間などもこのプロジェクトに関わっています!

Maki Murakami Official Blog-ちらし


坂や大使館、古川、一の橋から五の橋まで


あるのに何で六の橋がないのか。。。など


麻布のまちの私たちが親しんでいる姿や


素朴な疑問がちりばめられたかるたでしたきらきら!!

Maki Murakami Official Blog-麻布かるた


遅れて到着し、見学していたときは傍観者黒猫


しかし、ライブコンサートのあとの次の会に参加すると、


すべりこみをする小学生になんて負けていられない。。。


もと体育会系の血がさわぎ、着物で参加しつつも


かなりムキになったけれど


やっぱり取れない。。yuta


友人に、「眞紀さん、付け焼刃じゃだめだよ。。笑


といわれました。。hghg

Maki Murakami Official Blog


かるたの後は、主人とまちを歩き


ちょっとお騒がせしながら。。チラシ配り。


また、お店などにポスターのお願い双葉


みなさんありがとうございました♪❤

Maki Murakami Official Blog