赤坂青山地域活動報告会 | Maki Murakami Official Blog

報告会の「後段」は「講談」


とおっしゃったのはご挨拶の武井港区長!!笑


Maki Murakami Official Blog-koudan


赤坂・青山地区では古典講談とともに


CO2削減・防犯・みなとたばこルールや


救急医療情報キットやごみ・環境などの施策・


地域情報を講談で発信♪❤


今日は、神田織音(おりね)さんの


「ピンチヒッター」の神田京子さんによるこの地域ゆかりの


忠臣蔵の「南部坂 雪の別れ」 でした黒猫


テンポよく歴史への招待おんぷ♪


Maki Murakami Official Blog-案内


本日の「前段」は2010年度の地域の活動クロネコちゃん


町会・自治会・商店会・小中学校・総合支所・


民生・児童委員・地区委員会・青少年委員・


保護司・社寺・企業・住民・・・とさまざまな


人・団体が関わる活動の映像上映、報告、


活動団体インタビューがありました雪の結晶



Maki Murakami Official Blog-かのこ


私は、昨年4月まで住んでいた赤坂の住民で


赤坂・青山地区の地区版基本計画を見直す


タウンミーティングメンバー、そして、


地域情報誌「MYタウン赤坂青山」の編集委員


として参加しました。(ちょっと画像の髪型が・・・hghg

Maki Murakami Official Blog-butai


赤坂区民センターの区民ホールでの開催でした。


地域清掃・防災・まちづくり、高齢者・児童・


生活保護受給者・子育て世代・障がい者の


見守り、祭りやパレードなど、本当に多くの


地域に密着した活動が報告されました。


これらの情報が届かない、活動に参加していない


住民の方や在勤・在学の方々にもっと


いらしていただきたいという、どこの活動にも共通な


課題がありますが、このような活動を継続しながら


横のつながりを深め、ここに行けばなんでも


わかるという拠点作り・情報の一元化に


向かっていけるといいです!