保育園のおもちつき・消費者カレッジ・町会新年会 | Maki Murakami Official Blog


Maki Murakami Official Blog-もちつき会
風が冷たかったですね。。。DASH!


1月7日は南麻布地区の2つの保育園で

おもちつき会がありました。


「南麻布保育園」では

改装されたばかりのデッキの園庭の

陽だまりで「よいしょ」「がんばれ」の声援晴れ


地域のおじいさん、おばあさん、乳幼児連れのママたちと

つきたてのおもちをいただきました!!


大根とりんごの薄切りをシソドレッシングにつけた
箸やすめも美味でしたリンゴ

Maki Murakami Official Blog-南麻布保育園
先生方も慣れた手つきでぺったんぺったんあせる

眩しいほどの陽射を浴びました。


最後に園長先生に現場からのお声をお聞きしました。

・有栖川公園があるのがありがたいけれど

 園内の限られたスペースではせっかくの年代間交流が難しい

保育士の勉強・研修の時間が取れない

・学生や地域のボランティアが入ってくれると助かる。

小学校から同様の声がありましたが、

地域での子育ができる責任あるボランティアの組織化を具現化

したいと思いました。


Maki Murakami Official Blog-本村保育園 走る人歩いて「本村保育園」のおもちつきへ移動

  室内のホールに園児が集まって

  パパたちと福祉会館の職員の方がつき手でした。

  私はまた、食べる専門

  こちらでも、「よいしょ」の声援と園児のもちつき体験笑顔

  乳幼児連れのママたちは、いつも保育園開放に参加。

  先生方に育児相談できるのが安心で嬉しいとの声。

  保育園スタッフからは、こども園などの制度変更への

  不安の声。利用者や現場の専門家が政策の立案に

  関われることが重要です。

 

 
Maki Murakami Official Blog ちいばすで田町の消費者センターへ。

消費者カレッジ応用コース

消費者向けの啓発講座(出前講座)を想定し

講座の構成や内容をグループで討議。


中学生を対象に、ケータイと契約についての

講座を想定し、事例を国民生活センターの

HPから探して、全体の構成を考えました。


娘が中学の時、7万円ほどの請求がきてびっくり!!

本人が無料だと思っていたサイトが有料だったと

判明。かなり身近な問題です(^^;)Maki Murakami Official Blog-十番稲荷神社



 夕方からは十番稲荷神社の近くのお店で

 南麻布の町会の新年会。

 地域の方、現職の区議会議員、都議会議員

 の方も各党からご参加。

 南麻布地域や港区の区政についての議論も盛んでした。

 ロータリークラブメンバーの方とは、私が

 ロータリー財団奨学生としてイギリスに留学したという話で

 接点がありました。

このような和やかな町会に、新しい住民の方も参加したくなるような、きっかけづくをしたいとおもいます。