僕が古いのかなぁ。。。 | オーストラリアで日本語を教えるカエル先生の修行日記

オーストラリアで日本語を教えるカエル先生の修行日記

でも、教育に関することや学校生活のことというより、日々の愚痴のほうが多くなりがちだと思います。だってね~。奥さんマディソンさん怖いし、子供たちはパワフルだし・・・。

昨夜シモーヌちゃんをバレーボールの試合に連れて行って帰るとき、チームメイトの女の子が


「見て見て見て~」とうれしそうに自分の耳を指差す。


僕は「ギョッ目」として何も言えない状態。


その子の耳たぶに細長~い円錐の物が刺さっている。ピアスは僕にも理解できる。イヤリングだ。しかし、この円錐形の飾り物、Fleshyフレッシーと言うらしいボディーアートは見たことあるけれど、12歳の子がしちゃうんだ~。。。。



オーストラリアで日本語を教えるカエル先生の修行日記


うちのシモーヌちゃんはこの間のクリスマスに「クリスマスプレゼントに」ってことで念願のピアスをあけた。これでも僕的には「12歳の子がピアスか。。。ま、時代もカルチャーも違うんだから。。。」と自分を納得させたわけだけど、この円錐のはどうなの。。。。ヒエ~っとなる僕が古すぎ???


この円錐の今流行ってて、この円錐を毎週太いものに変えていって(ちなみに1つ10ドルするらしい。毎週10ドル)穴のサイズを少しずつ大きくしていく。シモーヌちゃんの友達が見せてくれたのはこの写真みたいなメタルのではなくて、青いプラスティップのもっともっと細いヤツ。来週は2ミリのに変えるそうだ。。。


これまでに目撃したことあるけれど、直径2センチはある穴にまでしてメタルのリングやボタンみたいのをはめている若者がいる。アフリカのなんとか族は耳たぶや唇や顎なんかに穴を開けてそれが大きいほうが美しいみたいな風習があるようだけれど、ここでもボディーアートが流行しつつあり、中学1年生の女の子までするんだ。。。。。僕はついていけない。理解のない古い頭のオヤジにはなりたくないと思っているももの、もうすでに化しているかもしれない。。。



その子はこういうの↓にしたいらしい。


オーストラリアで日本語を教えるカエル先生の修行日記


で、僕がフレッシーを見て目を見開いていると、もう一人のシモーヌちゃんのチームメイトがやってきて「見て見て見て~私のも見て~」と駆けつけてきた。で、ペロッとTシャツのお腹のとこをめくって見せる~っ!


そこにはヘソピアスが~!!!


ヘソピアスは珍しくもなんともないけれど、でも、繰り返すけど「12歳の子」がやっちゃうんだ~。そして親はOKなんだ~。。。。と。。。


は~、異文化での子育てに戸惑う今日この頃である。



シモーヌちゃんのクラス、シモーヌちゃん以外全員フェイスブックもやっているというし。。。は~。ついていけないぜ。。。「みんなやってるから私もフェイスブックやりたい」っていうシモーヌちゃんでなくてホントよかった。マディも僕をバックアップしてくれててよかった。。。。

ペタしてね