身体だけでなく頭も動かす。

 

新たな国際通貨調整が急務


中国は世界最大の貿易黒字国であり、外貨準備高は圧倒的な世界一だ。

通貨供給量は米国2倍の金融大国で対外純資産は香港を加えると世界一だ。

 

中国は人民元を切り下げて新興国並みの安い通貨と閉鎖的な市場慣行を維持しながら巨額の黒字を維持し続けています。
これが最大の問題です。

ドル・ユーロに次ぐ世界第三位の主要国としての世界経済に対する安定に重大な責務を負うはずで、中国は人民元の透明性を高めて為替による貿易不均衡の是正機能が全く働かない現状を早急に改善する必要がある。

 

米国は間違いなく為替操作に対する打開策を練ってくるでしょうね。

今後、8月13日米国防権限法を適用

https://ameblo.jp/murakamiblog/entry-12431817075.html

中国5社の通信機器などを米政府調達から締め出しで更に大変な事が起きますね。



米国戦略

米国はシェールガス大増産で石油赤字をほぼ解消した。
昨年までの金融政策で金利上昇でドル高になり非石油赤字が対外債務10兆ドル突破は時間の問題。
今後、米中貿易戦争は為替調整に対する具体的な話し合いに入っていかなければ世界経済が深刻な状況になるのではないでしょうか?

ファーウェイ4000万台減産


世界販売2割減、売上高が3兆3千億減る見方。
多くの部品を米国・日本など海外依存している中でサプライチェーンにも大きな影響を与えています。
ファーウェイ調達先は世界で1万社あり18年の調達金額は7兆円で米国は1200社、日本でも100社を超えています。

 

韓国企業・中国リスク鮮明

 

韓国企業の中国拠点でリストラ状況は。

サムスン電子が天津・広東省で生産停止と人員削減。
現代自動車は北京市で稼働停止
起亜自動車は江蘇省で一部稼働停止

LG電子は 台州市で韓国生産移管

 

中国輸出2012年から18年での比較

ディスプレーは40%減、光学機器などは43%減、スマホ22%減、鉄道車両59%減。


ここ数年で韓国が得意とするスマホ・車の分野でも韓国勢を追い抜く勢いになって来た。
今後、韓国は大きな経済政策に舵取りを切らなければならないが経済音痴の文大統領では反日活動でまた急場を乗り切ろうとするのでしょう。

 

今後の日韓経済戦争の結論

 

韓国ウォン(通貨)は、国際通貨ではなく、韓国の政府系金融機関も財務状況は芳しくない。

そこで韓国の銀行が発行している【信用状=貿易用の小切手】を日本の銀行が保証する枠を与えて間接的に支援しています。

 

仮に日本がそういった信用枠を打ち切った瞬間に・・・韓国側は輸出依存度が高いだけに輸出も簡単にできなくなり、貿易赤字は増えてウォンも売られるとなると1997年のアジア通貨危機の再現も考えられます。