こんばんは!原麻衣子です。

 

1日目は全員オンライン!2日目は念願の対面開催を実現できました!!

対面で受講したかったから嬉しい!!!!という声からスタートした2日目

 

 

 

 

 

 

◆2日目は手帳とデイリーすごろくのダブル使いをマスター!!

 

 

2日目はすごろくノートの肝

「デイリーすごろく」を7つのポイントを切り口に細かく深くお伝えしています。

 

これまでの講座でも、別人級に変化するのが「デイリーすごろく」

 

毎日の自分と、とことん向き合うことになるから。

 

  • デイリーすごろくの「スタート」にとことん素直になる

 

毎日、天気が変わる様に体の調子も心の状態も変わります。

自分の書き始めるときの状態をまずは、細かくチェック!

ここがズレてしまうと・・・・とことんズレていってしまう。

 

ズレた今日のゴールを目指してしまうことにもなります。

 

そうすると、困るのは自分自身なんですよね><

日々に満足感を持てない、常に不足感がある、自信が持てない・・・という理由にもなります。

 

 

 

 

 

  • デイリーすごろくの「ゴール」の決め方のポイント

 

デイリーすごろくで多い質問が「理想のゴールの決め方」について

 

スタートも大事ですが、どこに向かいたいと思ってるのか?

 

脳内にゴールを設定することもとても大事です。

 

今度はこのゴール設定がズレると、1日の動き方がまるで変わってしまうから。

 

 

この他、全部で7つのポイントを徹底解説しながら

デイリーすごろくノート術をマスター!していきます!

 

 

 

後半はマイ手帳のつくりかたとデイリーすごろくダブル使いのポイント

 

ちょうど2025年度版の新しい手帳情報がリリースされはじめた7月。

 

このすごろくマスター講座では、自分にとって最適な手帳(マイ手帳)を見つけるワークがあります。

 

手帳を使っていなくても大丈夫。デジタルアナログ含めて、どんな手帳があなたのライフスタイル、ワークスタイル、性格、感性に合うのか?など徹底して見つける旅に出ます!

 

 

 

 

 

 

手帳のこだわりも使い方も人それぞれです!

同じ手帳でもぜんぜん違う!

 

こうして「私はこれが大事」と同じくらいに「仲間にとっては別の大事なものがある」

シェアしあうことで、「みんな違ってみんないい」ことがよくわかるんですね。

 

 

20期では手帳プロデューサーが参加してくれていました!!

ご自身でプロデュースしたMAMATECHOへの想いやこだわり、事例もたくさんお話しいただきました!!

 

 

 

 

手帳もすごろくノートも「あなたの大事にしたいこだわり」をとても大事に考えています。

 

みんなそれぞれの、こだわりポイントに興味津々ですよ!

 

 

 

講座では手帳の中身もたくさん見せあってシェアができます!

 

いいことばかりではなくて、リアルな気づきも。

そして手帳単体だけでなく、デイリーすごろくとのダブル使いの工夫も!

 

 

 

 

熱気いっぱいの2日目が終わりました!!

 

あっという間の3時間!

終わったあとの嬉しいご感想です^^

 

 

 

 

デイリーすごろくも「叶えられてる!」と実感が湧く最大ツール

気づきいっぱいです!!
デイリーすごろくを書き始めて、いろいろ楽しめる。自分を認められる。
叶えられてるなっていう実感が湧く最大のツールかなっていうのを改めて思いました。

やっぱり、理想のゴールを「叶えなきゃ」という気持ちが出てきたら
「再設定のチャンス」とおっしゃっていて、そうだなって気づけました。
自分自身もなんか最近滞ってるな・・・という時は
「ちさこわ」を忘れかけてるなとか逆のエスカレーターに乗ってたなとか気づくこともあるので
やっぱりもっと早い段階で気づけるように、学んだことを意識していきます!

 

 

ついつい、いっぱいタスク書きたくなってたから優先順位付けのポイントに納得!!
 

一番自分がぐるぐるしてたのが、今日のやりたいことの中でも「MUSTを決める」という。
「1個できればすごいじゃん」というところを改めて感じました。
ついつい、いっぱいタスク書きたくなっちゃうけど、、、
「1個決めて優先順位を決めれば、それができたら次もやるから
結局1個といいながらも2個も3個もできてるんじゃない?」とすごく実感しました。

「ちさこわ」も「最後までやらなきゃを手放す」というのも、自分が1番がんばっていた領域でした。。
「ノート書かなきゃとか最後まで書かなきゃ」と感じていたけど「ええやん」と気づきなした。
ノートも書き終わってないから次の買っちゃダメと思ってたんですよ。
可愛いから、買いたいんだからいいやんって。そういう気持ちも大事にしたいなと思いました。

 

 

武士モードと姫モード。行動が軽くなる合言葉「ちさこわ」が腑に落ちた!!

 

私も「ちさこわ」のところで、1度聞いた時には、頭では理解できても
心のどこかで「何言ってんの?」みたいに思っているところがあってスッキリは落ちていなかったけれど。

麻衣子さんが武士モードと姫モードの話を説明してくれたことから
「あ!そうか!そういうことか!」と腑に落ちました!
今は壁に貼って意識できるようにしています!

 

 

 

 

2日目おつかれさまでした!!!

次回はいよいよ最終日ですね。

 

 

 

 

 

対面受講のメリットの1つは懇親会に参加できること!

 

美味しいランチをいただきながら、マスター講座のなかの話の延長線!

講座とはちがうお話もどんどん出て、全然時間が足りず・・・

 

 

 

 

2件目のカフェでも懇親会となりました^^

ここでも手帳とすごろくノートをたくさん見せあってますね!

 

 

さらに!

話はどんどん展開して、すごろくノートの未来について!!!

 

すごろく手帳を作ってほしい!というリクエストから話が進み・・・

公式から出るすごろくノート用のオリジナルノートを作ってほしい!という話に?!?!?!!?

 

妄想は自由ですからね♪

最高熱量の20期仲間たちのおかげで、私の妄想にまた火がつきました!

 

 

 

 

さぁこのメンバーが最終日までにどんな変化があったのか?

 

また最終日のレポートします!

 

 

⚫︎次回のすごろくマスター講座21期は10月11月開催です!

 

ただいま日程調整中!受講希望の人はぜひご連絡くださいね!

 

 

 

募集中の講座・ワークショップ

 

すごろくノート®︎/すごろく手帳®︎は商標登録を取得しております。

 

◆すごろくノート術ワークショップ

 

妄想すごろく×デイリーすごろく2種類を体験できます!

 

image

 

9月21日(火)10時〜12時 

 

 

3冊書籍化している!すごろくノート術ワークショップとは?

 

 

 

 

◆親子すごろくノート術ワークショップ

 

すごろくノートを2人以上で会話するスタイルに開発したもの。

アドラー心理学ベースコーチングで横の関係で聴く・質問する力を学べます。

 

 

親子すごろくノート術ワークショップ詳細ページ

 

image

 

 

◆すごろくマスター講座

 

妄想すごろく・デイリーすごろく・行動すごろく・ブラックすごろく・セルフコーチング

5種類のすごろくノート術をマスターします。すごろくメソッドを仕事に活用したい人も

 

13期日曜オンラインクラス開催中!

 

5つのすごろくノート術を習得!人に伝えられるようになるマスター講座詳細

 

 

 

◆全ての最新情報や先行募集、キャンセルが出た場合のご連絡はLINEが一番です。

 

先行募集はLINE@ではじめますので登録おすすめです^^

 

友だち追加

 

 

 

 

 

動画セミナーで自宅で好きな時間に学べます

 

①「マイ手帳とすごろくノート」で理想以上の1年を叶える❤︎新刊出版記念セミナー

 

手帳術×デイリーすごろくノート術の活用法を学びたいあなたへ 

 

 

 

②「ひとりLINE」で夢は次から次へと叶いだす!ひとりLINE超実践セミナー

 

すごろくノートのデジタル版!スマホ1つで夢を叶える「ひとりLINE」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【原麻衣子書籍のご案内】

 

▼1冊目:7刷決定!Amazonベストセラー獲得と注目頂いています^^

 

 

 

 

▼2冊目:発売まもなく重版出来!手帳とデイリーすごろくノート術が毎日の味方に

 

 

 


▼3冊目:すごろくノートのデジタル版!1番簡単らLINE版

 

 

 

▼4冊目:全国にファンができる!オンライン講座のつくりかた

 

 

 

 

 

 

 

【原麻衣子メディア掲載多数いただいています!】

 

 

 

発売50周年記念付録ムック本に掲載!

 

 

 

表紙・特集4ページですごろくノート術ワークショップを紹介頂きました!

 

DREAMノート術!として8ページノートも掲載されました!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子でした。