こんばんは!原麻衣子です。
 
最近のノートの中身をSNSでシェアしていたら・・・
 
「麻衣子さん!私も子どもと親子すごろくがしたい!
親子すごろくノート術ワークショップが受けたいです♪」とリクエストいただきました^^
 
4人のお子さまがいるママからのリクエスト
嬉しいね嬉しいね!
 

そんな声にこたえて急遽決めたワークショップに、なんと3人もサポーターが!

 

 

 

今回、超スペシャルですね!

たっくさんたくさんの事例ご紹介できましたよ。

 

●ケンカしたり怒ってるときに、子どもが気持ちを吐き出したい!

 

親子すごろく歴が長いと、、、なんと!自分1人でも書けるようになるんです!!

すごすぎでした!

 

なんと、お母さんと親子すごろくをしていたことを思い出し。

自分ともう1人登場人物を足して「自己対話」しているページも!

 

わたしの夢の世界なんです!

大人も子どもも1人でセルフコーチングができる世界!!嬉しすぎる!

 

 

 

●それぞれの子どもとの作戦会議に専用ノートで!

 

決めたいこと。相談したいこと。

どんなことも、ママとゆっくり話したいことをすごろくで。

 

ノートに全部残るのが、子どもの成長記録にもつながるんですよね。

字を見ているだけで、こんなにも成長したのか!と感動!というママ

 

自分で書かなくてもいい。

ママが代筆でももちろんいい。

 

話す内容がどんどん具体的になって成長感じますよね!

 

 

 

 

 

●大きくなると、LINEスタンプだけでもセルフコーチング!

 

字を書くのが苦手、書く気分じゃない。

そんなお子さまもママの代筆や、あとはひとりLINEがおすすめ!

 

こちらはお子さまが「カスタムスタンプ」にハマった事例♪

自分の好きな「名前」に設定して、ポンポンセリフつきのスタンプを押す。

 

初めのちょっと悲しそうなスタンプからスタート。

次にスタンプのセリフで寄り添い、共感して、勇気づけして…セルフコーチング!

 

最後にはスッキリ!&満足してゆったり寝ることができたそうです。

 

 

 

 

すごいねすごいね!!!

こーんな事例もたっぷりご紹介できて嬉しい!!

 

サポーター陣がいない時も安心くださいね^^

お預かりしている事例を私が、たっぷりご紹介しています。

自分の子どもなのか!というくらいに詳しく語るんです♪

 

 

 

 

こーんなたくさんの事例に反応してくれるのは親はもちろん!

 

今回は男の子も参加してくれました!!

 

「ぼくもかきたい!!」やる気満々です。

ママと一緒に5分で2ページも書いてくれましたよ!!!すごすぎる。

 

親子すごろくはおとなもカッコつけずに本音ではなせるのがポイント。

ママとのお話をいっぱいシェアしてうれます^^

 

 

 

 

 

大人ペア同士もたくさんシェアしてくれました!

 

 

「話がぶっとんだりしながらも、すごく温かく深い話をゆったりできて嬉しかった!」

「いつもはパッと話しちゃう所を、ゆったり聞いてもらえると噛み締められる」

「胸があたたかい気持ちになれました♡」

 

 

イラストやハートで表現しあう2人のペア♡

思わず間に挟まれていた私も、ハートが伝染♡

このあと男の子も他のメンバーも・・・とハートが伝染する温かい時間でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜とってもとっても嬉しいご感想をいただいています!一部ご紹介〜

 

 

●実践できそうなことがいっぱい知れてよかったです。

普段、子どもたちと接しているときの自分を客観的に振り返れました。

 

子どもたちとワクワクしながら親子すごろくしたいと思います!!

まずは自分の余裕から!取り組んでいきたいと思います♡

こんな素敵なチャンスをありがとうございました(涙)

 

(麻衣子より)

4人の子どもたち1人1人とお話ができるようになりたい!

こんな気持ちでリクエストしてくれたあやみちゃん

その気持ちがすでに花まる満点♡♡きっと子どもたちにも伝わるね。

 

 

●描きながらだとゆっくりになるから、丁寧にしゃべれる!

お互いに。子どもも待ってくれていました!

 

みなさんに優しくしていただいて息子もテンション上がりっぱなしでした。

最近はYouTubeやゲームをしたがっていたので、2時間も話をするのは久しぶり。

本人も「いっぱいできた!」と満足そうでした。

 

すごろくマスターあさひさんの声かけがとても参考になり

声かけのヒントを頂いたきもちです。

 

「みんなといっしょにやれてたのしかった!!」と大きな声で発表してくれました!

 

 

(麻衣子より)

ワークショップ終わったあとどんな気持ち?と聞いたら、ピットインカード♡

実はワークショップ開始前から、カードのイラストで気持ちを教えてくれていたんですよ^^

Tくんありがとう!さいこさん親子参加ありがとうございました!

 

 

 

 

もう今すぐ学校にいる子どもを誘拐したいくらい!すぐ子どもに会いたい!

すごくハッピーな気持ちです。

 

親子すごろくをコミュニケーションの1つとして学びたいと思って参加しました。

実践では、自分もゆっくりゆったり聴いてもらえて。

自分の言葉を書いてもらえることで、また心の中におちてきて。

気持ちをかみしめながら話すから、相手のことばもじわ〜〜〜と入ってきて。

 

書いている内容も嬉しいけど、聴いてくれてる相手の気持ちが温かくて嬉しかったです♡

 

 

(麻衣子より)

 

子どもに会いたいよ〜〜〜♡な気持ちがあふれてて幸せでした^^

きっとあのあと、ニッコニコ笑顔でおかえりってしたよね。

 

いつもの会話もひっそり親子すごろくメソッドを♪

ゆったりの親子すごろくタイムも楽しんでくださいね^^

 

 

 

 

ご参加いただいた全員の想いにあふれた2時間

 

本当にあたたかい時間をありがとうございました!!

スタッフ一同、感謝であふれていて終わったあとじーんとしています。

 

 

「やっぱり、このワークショップは日本中に世界中に伝えていきたいね」

「わたしも開催したい♡」「わたしも子どもたちとまた書きたい」

 

 

そんな想いであふれるコミュニケーションを学べます!

 

 
 
私の次回の開催は未定ですが・・・認定講師さんが開催してくれます!!!!
 
 

たくさんの親子すごろくを経験している講師、みゆきちゃんが開催してくれます!

 

事例たっぷり見せてくれるはず♡ぜひ!少人数の開催なのでお早めにチェックを♡

 

 

 

 

 

 

募集中の講座・ワークショップ

 

すごろくノート®︎/すごろく手帳®︎は商標登録を取得しております。

 

◆すごろくノート術ワークショップ

 

妄想すごろく×デイリーすごろく2種類を体験できます!

 

image

 

1月21日(金)オンライン 満員御礼

3月2日(水) オンライン 満員御礼

5月13日(金)オンライン 満員御礼

 

 

 

 

◆すごろく読書術ワークショップ

 

新メニュー登場!

楽しく簡単!アウトプット3倍になる読書術

 

★貴重な土曜日開催です!!★

2月19日(土)10時 満員御礼

4月6日(水)10時 満員御礼

6月16日(木)10時 満員御礼 

 

認定講師のスケジュール一覧をチェック!

 

 

image

 

 

 

 

◆すごろくマスター講座

 

妄想すごろく・デイリーすごろく・行動すごろく・ブラックすごろく・セルフコーチング

5種類のすごろくノート術をマスターします。すごろくメソッドを仕事に活用したい人も

 

15期クラスの日程決定しました

3月16日、3月30日、4月13日水曜クラス開催です。

→満員御礼!

 

5つのすごろくノート術を習得!人に伝えられるようになるマスター講座詳細

 

 

 

 

 

◆全ての最新情報や先行募集、キャンセルが出た場合のご連絡はLINEが一番です。

 

先行募集はLINE@ではじめますので登録おすすめです^^

 

友だち追加

 

 

 

 

 

動画セミナーで自宅で好きな時間に学べます

 

①「マイ手帳とすごろくノート」で理想以上の1年を叶える❤︎新刊出版記念セミナー

 

手帳術×デイリーすごろくノート術の活用法を学びたいあなたへ 

 

 

 

②「ひとりLINE」で夢は次から次へと叶いだす!ひとりLINE超実践セミナー

 

すごろくノートのデジタル版!スマホ1つで夢を叶える「ひとりLINE」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【原麻衣子書籍のご案内】

 

▼1冊目:7刷決定!Amazonベストセラー獲得と注目頂いています^^

 

 

 

 

▼2冊目:発売まもなく重版出来!手帳とデイリーすごろくノート術が毎日の味方に

 

 

 


▼3冊目:すごろくノートのデジタル版!1番簡単らLINE版

 

 

 

▼4冊目:全国にファンができる!オンライン講座のつくりかた

 

 

 

 

 

 

 

【原麻衣子メディア掲載多数いただいています!】

 

 

 

発売50周年記念付録ムック本に掲載!

 

 

 

表紙・特集4ページですごろくノート術ワークショップを紹介頂きました!

 

DREAMノート術!として8ページノートも掲載されました!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子でした。