こんばんは!原麻衣子です。

 

 

今日は楽しみにしていたこちらを開催しました!

 

親子すごろくノート術ワークショップ!

 

明日からの「親子すごろくインストラクター講座」参加メンバーのための回だったので、すごろくマスター限定開催しました。

 

 

 

 

ワークショップでは親子参加じゃない場合は、大人二人ですごろくします。

 

何をしているか?

 

●話す側は、すごろくノートを使って、相手に話を聴いてもらう。相談することができます。

 

●聴く側は、すごろくノートを使って、相手の話をゆっくり聴く。相談にのることができます。

 

 

たった数分の時間です。

数分の体験時間で・・・こんなに喜びの声があがるんです♪

 

「こんなにゆっくり、話を聴いてもらえるって本当に、本当に!嬉しい!!!」

 

「聴いてもらっただけで、もう、解決しちゃった!!」

 

「もう、ハムちゃんがお母さんに見えてきたよ〜!母の愛でゆっくり受け止めて聴いてもらえたもん。すごく嬉しかった〜!」

 

 

 

 

大人だって嬉しいんですよ。

 

聴いてもらいたかっただけってこともある。

 

聴いてもらえたら、あとは自分で解決できちゃった!ってこともある。

 

 

私もデモンストレーションで聴いてもらいましたよ。

 

 

そして、ワークショップ最後に解決しちゃいました❤︎

 

 

親子で参加できなくても学びだらけです。

 

なにしろ、この、「子ども側を体験できた!」は財産になりますよ❤︎

 

 

 

 

ただただ、楽しくて学びが深くてみんなが嬉しそう!!

 

 

 

親子すごろくノート術開発チームとして完成させることができて本当によかった!!

 

 

〜開発メンバーあきちゃんより〜

親子すごろく3年以上やっていて本当に大好きです!
ほんとうに親子が仲良くなれるのでみんなもやってもらえたらと思います^^
聴いた私も安心するし話した子どもも安心する。
安心できると笑顔が増えます!


麻衣子さんが親子すごろくは『宝物だよね』と話してくれたけど、うちはまさにコピー用紙60枚!あって、チラシの裏でさえ捨てられないんです❤︎


image

すごいよね❤︎あきちゃんは「ときめき」片づけコンサルタント

「ときめく」ものは大切に捨てずにとっておくのです❤︎



image

〜うれしいご感想いただきました〜!!

●子どもに対してもっとゆっくり聴いてあげたいなと思いました。

一回やってくれなかったら「やらないだろうな」という思い込みがあったなぁと思いました。
もっと自分が気負わずに「やろうよ♪」って誘ってみたいと思いました!



「こうやらせたい」と自分の中で思っていたこと、自分の中の制限をはずしてもっとしっかり聴いてあげたいと思いました。

自分の『聴く力』のレパートリーの少なさを痛感したのもあるので、ピットインカードやツールを上手く使っていきたいです。

自分の制限をはずして枠を広げていきたい!ツールの使い方やものの聴き方をあらためて真剣に考えようと思い直した時間でした。


●今日、やまちゃんに「ゆっくり」聴いてもらえたことが大きかった。
この話は自分で解決しないとと思っていたのでゆっくり「聴いてもらえた」ことがすごく助かりました。わたし、聴いて欲しかったんだ!!

そして、子どもにもゆっくり聴いてあげたいと思ったし、聴いてあげられたら、その時解決しなくても楽になるんだろうなと思えました。


●子どもがもっと小さな時に知ってれば良かったな!とおもいました!中学生だから一緒にしてくれる時間少ないのかなとおもったけど。

その分、内容が深い話ができるなとも思いました。ひとりの女と女同士の話ができるのが楽しみです!

 

 

image

 

 

 

今日開催して、またまた確信しましたよ!!!!

 

 

「親子すごろく」でママはわが子の最高の相談相手になれる❤︎❤︎❤︎

 

ワークショップの内容はこちらです^^

 

 
 
明日は!!!!
 
いよいよ!!!
 
親子すごろくインストラクター講座1期の開催なのです!!!!
 
 
これから、この「親子すごろくノート術ワークショップ」を一緒に開催できる仲間が増えますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!お楽しみに〜〜〜〜〜!!!!!
 
オンラインもコツがわかってきました!
オンライン開催もお楽しみに〜!
 
 
原麻衣子
 
 
 
募集中の講座・ワークショップ

 

すごろくノート®︎は商標登録を取得しております。

 

◆「マイ手帳とすごろくノート」で理想以上の1年を叶える❤︎新刊出版記念セミナー

 

image

 

1月25日は60名大盛況でした!

2月29日は名古屋! 3月4日は仙台!

 

新刊出版記念セミナー!詳細と申し込みはこちらから^^

 

 

◆すごろくノート術ワークショップ

 

妄想すごろく×デイリーすごろく2種類を体験できます!

 

image

 

2月2日(日)福岡博多阪急百貨店(満員御礼) 

2月2日(日)博多セミナールーム(満員御礼)

2月18日(火)オンライン(満員御礼)

 

先行募集はLINE@ではじめますので登録おすすめです^^

 

友だち追加

 

全国で認定講師陣も開催しています!スケジュールはこちらでチェック!

 

 

 

◆すごろくマスター講座

 

妄想すごろく・デイリーすごろく・行動すごろく・ブラックすごろく・セルフコーチング

5種類のすごろくノート術をマスターします。すごろくメソッドを仕事に活用したい人も

 

image

 

8期募集スタート!2月末3月スタートクラス

東京平日クラス:オンラインクラス

 

5つのすごろくノート術を習得!人に伝えられるようになるマスター講座詳細

 

 

 

 

★発売まもなく重版出来!ありがとうございます!

 

 

  

▼6刷決定!メディアに掲載!Amazonベストセラー獲得と注目頂いています^^

 

 

 

日経WOMAN5月号に1ページ特集頂きました!

 

表紙・特集4ページですごろくノート術WSを紹介頂きました!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子でした。