9月に入り多少なりとも涼しくなってきたので、キャンプツーリングに行ってきました。

今回の行き先は浅間山。

標高が2000mと高く、涼しい、そして周辺に楽しそうな道が多くあったので選びました。

今回の集合場所は神流湖。

ちゃんをさんが栃木県に単身赴任になってしまったので、かなり遠くの現地集合です。

■一日目

小雨の降る中出発。

行きは圏央道→関越道→本庄児玉IC降のルートです。

この圏央道が混むんですよね~

この日も朝六時に出たのですが、八王子の中央道へ合流する地点を先頭に16kmの渋滞。。。

ここで渋滞と停止中の暑さでかなりの体力を消耗しました。

寒さも堪えるけど逃れようのない暑さはまた違う苦しみだなあ・・

でも人が死ぬのは寒さか・・いや熱中症でも最近死亡事例とかあるなあ・・などとどうでもいいことを考えながら渋滞を過ごしました。

なんとか渋滞を抜けて、狭山パーキングでデカビタCを補充し走り出します。

10時に本庄児玉に着きました。

予想よりもだいぶ時間がかかりました。

そして神流湖でちゃんをさんと合流。

お元気そうで何より!

暑いので涼しい御荷鉾山林道へ向かいます。

御荷鉾林道は霧の中でした。

最近はクマのニュースが多いですが、ここ御荷鉾もクマが出現するらしく

山小屋には注意の張り紙が張られていました。

さてここから浅間山へ向かいます。

途中で寄った道の駅上野。

ここはすごく景色もきれいで雰囲気も良く、記憶に残っています。

また来たいな。

ここから軽井沢を通過していよいよ浅間山へ。

鬼押し出し園の有料区間の中にあるキャンプ場のせいか空いていました。

全面芝生で最高のロケーション。

ここはいい。

そしてキャンプ場についてテントを設営しようとすると

おや?ポールが見当たらない。。。

まさかのポールを家に忘れてきておりました。

なんという失態。

キャンプ場の管理人さんに相談したところ、こちらの一人用のテントを貸していただけました。

テンマクデザインというブランドのワンポールテントです。

設営も簡単で(四隅にペグを打ちポールを立てるだけ)

真っ赤なテントというのも一人用なら許せますね。

設営が完了し下界に降りて買い出しです。

ここも雰囲気良かったなー

この写真を見ると思い出します。

さて夜の宴です。

焚火を囲みながらのんびりお酒を飲みます。

ちゃんをさんは栃木生活を満喫しているようです。

あちらは福島も近くツーリングする場所には事欠かないようです。

今度泊りで行こうと思います。

昼間の疲れのせいか酔いが早い気がする・・・

夜も更けて眠りにつきました。

■二日目

朝の浅間山です。

朝一は浅間山がくっきりみえるほど澄んでいました。

昨晩はテンマクデザインのテントの寝心地が良すぎて9時間も寝てしまいました。

こちら中も広くて天井も高くて非常に居心地の良いテントでした。

今のテントが自分の体に対してさすがに狭すぎるので、これ買おうかな・・・と悩んでしまうほど。

朝食を食べていざ出発。

この日は浅間山周囲を走ることのできる湯の丸高峰林道が目的地です。

ダート区間は4~5km程で、ハイキングの方に加え自動車や自転車も通るので速度は注意です。

さすがに標高2000mともなると涼しくて快適です。

秋の登山ハイシーズンだったので人が思ったよりも多いのと、停まるポイントが少なくて写真を撮り損ねました。。。。

最近停まることすら惜しいと思うことが多いので、いっそGoproでも導入しようかな。

ドライブレコーダー代わりにもなるし。

ヘルメットマウントとチェストハーネスなどがあるらしい。

胸は装着が面倒なのでヘルメットかなあ

林道を終えてソフトクリームを食べながら休憩。

ん?ここ前にも来たことあるな。

おそらくこのときだ。

2011年て・・・あれから10年以上経っているとは・・・。

しかも懐かしきDF号時代でした。

このときは高崎のビジネスホテルに泊まったのかー。うーん懐かしい・・・

オフロードの楽しさを教えてくれたちゃんをさんと、そして今もこうして元気に走れていることに感謝です。

そしてこの日もあの時と同じようにつま恋を走ります。

キャベツ畑のなんとまあ青臭いこと。

こうしたにおいの記憶もまた脳に深く刻まれるのでしょう。

つま恋を抜けるとまあまあいい時間になってしまっていました。

のんびり走りすぎました。笑

ここから神奈川と栃木にそれぞれ帰らなければいけないのでそろそろ帰路に就く時間です。

軽井沢で何か食べて帰ろうという話になり

道すがら最初に見つけた定食屋に入りました。

たぶんここに入っていなければあと30分は食べ物にありつけなかったよねー

と二人で談笑しながらおいしく山の中でアジフライ定食をいただきました。

■帰路

帰り道は暑いので下道で帰るプランだったのですが

Googleで検索したところ、下道だと帰宅が22時になっていたので

あきらめて高速で帰ることにしました。

これが大外れでまさかの関越道で事故渋滞発生。

Googlemapの表示もドス黒い血のような赤です。

気温35度以上の午後の西日を受けながらこの渋滞は死亡間違いなしなので迷わず降りました。

とにかく渋滞を回避するように、たとえ遠回りでも空いている道を選び走りました。

それでも堪える西日の暑さ・・・

途中何度かコンビニでアイスを食べたりしながら、何とか熱中症にならないように走りました。

そして何とか渋滞区間を抜けて再び高速に乗り、帰路につきました。

いやーやっぱり最初から下道を抜けて帰ればよかった。

10年前もそうしていたようなので、次からはそうしよう。

帰った後はヘルメットのインナーをすべて取り外し洗濯しました。
そして水風呂に入り体を冷やしビールで乾杯。。。

■編集後記

今回は思わぬところで10年前のツーリングと同じ道を走り、感慨深いものがありました。

次はまた10年後にでも来ようかな。笑

それと、今回借りてみて、キャンプ道具はレンタルで借りられるなら現地で借りちゃうのは良いと思いました。

これは車のテントでも同じですが、後で干したりする手間も省けますし、バイクの場合荷物を満載にすると林道で不利ですし。

バイクは身軽なほうが楽しい。