会社の同僚ちゃんをさんと二人で待望の長野方面へのオフツーリングへ行ってきました。

今回のルートは

1日目:

 相模湖→甲府→清里→嬬恋→高崎→宿泊

2日目:

 高崎→秩父→飯能→八王子→帰宅

という2日間の旅です。

その合間合間に林道なんぞに入っちゃう?的なツアーです。

オフ乗りなら聞いただけでもよだれが出ちゃうようなすばらしいツアーです。


■出発


金曜の朝に出発です。

出発前の早朝にバイクのオイル交換をしました。

オイルはホームセンターで1L500円の激安オイルです。

粘度は合っているので大丈夫でしょう。


muraixのブログ

こちらは廃オイル処理箱です。

中は綿のようなもので満たされています。


muraixのブログ

こちらに古いオイルをドボドボーっと流します。

そしてそのまま捨てられるという非常に便利な箱です。


muraixのブログ

オイル交換が終了したので早速出発!

旅立ちの朝です。


ちゃんをさんとはいつものように中央道藤野PAで待ち合わせ。

定番になりつつあります。


muraixのブログ

そしていよいよ出発~!

中央道で甲府まで走り、その後は清里ラインを北上します。

清里は涼しい、というか寒かったです。

さらに北上し、お昼は佐久市あたりでコンビニで済ませました。

スケジュールが押しているのでガンガン進みます。

この旅行のメインステージはまだここではないのです。


長野県の賀沢高原にでコーヒーブレイク。

ここは以前旅行に来たことがあります。

冬はガッチガチに凍るんだよなーなどと話しながら休憩。



muraixのブログ

そしていよいよ嬬恋に入ります。

こちらは嬬恋パノラマラインという道路です。

あたり一面にキャベツ畑が広がる名前のとおりパノラマです。

嬬恋とかけてか「愛妻家に注意」という看板などもありなかなかユニークです。笑


muraixのブログ

こんな感じに北海道のようなまっすぐの道もあります。

ここはとても気持ちよい道です。

ツーリングやドライブに是非!


muraixのブログ

今回の旅はツーリングマップルに加えてスマホのGPSを使って走りました。

GPSは現在地が分かるので非常に便利です。

でも使いっぱなしだとあっという間に電池がなくなるので

走っている間はGPSはOFFにしないとですね。


↓こんな感じに地図を見ながら道を探します。


muraixのブログ


嬬恋を越えると

長野エリアで目標としていたのがこちらの万沢林道。

20kmのロングダート!!アップ

走り応え抜群!!!アップアップ

しかし到着してみるとまさかの通行止め!ドンッ


最近林道が工事されていることが多いです。

地元の方のために舗装するのは理解できますが

オフロードを走れる道が減っていくのは悲しいです。。。


muraixのブログ

仕方がないので通行止め区間までの間を走ります。


muraixのブログ

フラットダートでやけ走りの図。

クソーって声が聞こえてきますか?笑

muraixのブログ

別の林道に行くにもこのとき既に17時。

早く町へ向かわないと日が暮れてしまいます。

この日の宿泊予定地の高崎まではまだまだあったので

仕方なく走ります。


高崎までは長野街道(吾妻線)という道を走ったのですが

この道が非常に良かったです。

特に中之条~渋川伊香保までの道が夕暮れ時に美しく、

ノスタルジックな雰囲気のなかを走ることができました。

この旅の美しい思い出のひとつとして記憶に刻まれました。

美しい景色って記憶に深く刻まれます。


そして20時頃にようやく高崎駅に到着。

駅前で宿を探したらAPAホテルがあり、苦労もなくスムーズに宿を確保できました。

大体こういう時って宿が満室で・・みたいな地獄パターンなんですが

この日は救われました。


この日の走行距離

家~藤野PA :  60km

藤野PA~韮崎 : 80km
韮崎~鹿沢高原: 111km
鹿沢高原~万沢林道: 45km

万沢林道~高崎駅 : 90km

--------------------------

合計           386km


距離にするとたいしたことありませんが

200ccのオフバイクで道を探しながらの走りだと結構きついです。

特に鹿沢高原~万沢林道が林道の入り口が見つからず

さまよってきつかった記憶があります。

しかもやっと見つけたと思ったら通行止めで撃沈ショック!
いつかリターンマッチしてやるからなパンチ!


その晩、晩飯を食いに入った居酒屋で飲んだビールの味は

確実に生涯5本の指に入る「プハーッ」でしたビール

そしてビール3杯くらいで眠くなり、部屋に戻りベッドに横になったと思ったら

気付いたときは朝の7時でした。

泥のように眠りました。星空


というわけでその②に続く・・・・