続々・吉方位旅に、行ってきました。 | 十日の菊 六日のあたし

十日の菊 六日のあたし

〜人生、山あり谷ありクロード・チアリ〜

こんにちは。

 

一週間前の今日は、

諏訪神社めぐりしてたんだなぁ・・・・と、

しみじみしてる、ともりーなです。

 

てことで、

旅日記の続き、参ります。

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

4月21日

お宿を10時にチェックアウトして、

向かうは松本城

 

 

適当なパーキングに入れて、

お濠沿いに、てくてくあし

桜の花は、もう、散り盛りでした。

 

入場券売り場で、早くも行列が。

 

しか~しチョキ

 

実は、お宿で、

お城の入場券が入手できたんですよ。

しかも、半額クラッカー
さすが地元のお宿ですラブラブ
 
事前に詳しく調べないまま、
なんとなく観光しちゃいましたが、
お城、混んでましたあせる
 
前日の善光寺に比べて、
外国人率、高くない?
宗教施設じゃないから、
入りやすいのか?
忍者姿のおもてなし隊とか、頑張ってましたね。
 
いざ、入場。
天守閣への階段が、そりゃもう、急勾配で汗
 
歳月を経た木部が、いい味出してます。
踏みしめられて、擦られて、つるつるです。
 
 
天井裏(?)の御守り。
木の持つ迫力です。
 

 

質実剛健な印象のお城でした。

曇り空なのが、惜しいなぁ。

 

お次は四柱神社

 

 
こちらのお宮さんは、
全ての願い事が叶う、
「願い事結びの神様」だそうでアップ
 
伊勢神宮の遥拝所もあるので、
こちらで遠隔参拝お願い
 
日曜日は芸能発表会的なものが開かれてるようで、
お箏の音が聞こえてきました。
ああ、懐かしいなぁ。
年に数回ある、
正派邦楽会の准師範試験、
あたしは3月の伊勢で受けましたが、
毎年2月は長野が会場だったよな。
お師匠さん的には、
長野のほうが宿泊施設が綺麗だから、
長野推しだったんですがw
ん~、
また手習いしたくなっちゃうよな~。
 
 

 

参拝客も多く、明るいお宮さんでした。

 

image

 

お宮さんに面した川沿いの、

縄手通り商店街も、ちょこっとぷらぷらあし

 

あ。

ガイドブックに載ってた、タイ焼き屋さんだ目

お宿の美味しい朝ごはんでのおかげで、

お腹が空いてるわけではないけど、

甘いものは別腹チュー

姉や母との女子旅なら、

一つ買って分けっこするんだけどな~

 

「お昼ごはん、行くで。

馬刺し食べるよ」

 

・・・・・・・ですよねドクロ

旦那ってば、旅行前から、

 

「長野と言ったら、馬肉や。

馬刺し、食べよう。

お土産も馬肉な。

お店、探すで。」

 

って、

ウマ馬ウマ馬こだわってましたから。

 

お宿では、

一切馬肉は登場しなかったので、

念願の馬刺しランチキラキラ

 

 

白いのが「たてがみ」という部位だそうで。

初体験です。

酢味噌で頂きました。

小鉢も、美味しゅうございました。

 

 

旅には欠かせない、プリン恋の矢

 

お次は、オミヤ~ゲ確保に車

 

晩御飯で供された胡麻くるみ味噌が、

大層美味しかったので合格

しかし、丸正醸造さんの直営店、

日曜日は定休日でしてガーン

 

朝ごはんの時の仲居さんも、

「松本って、日曜日、やる気ないんですよ(笑)」って、

言うくらいなんですね。

 

若女将に教えてもらった

取り扱いのあるSEIYUを目指します。

 

image

 

無事確保~アップ

 

さらに、スマホでググって、

街のお肉屋さんで、

馬肉も、確保~アップ

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

お次は、諏訪湖へ。

 

当初の予定では考えてなかったんだけど、

直前になって、

「諏訪湖、ぐるっと一周したいな」

 

諏訪湖はデカいってイメージがあったんだけど、

検索してみると、そうでもない、と。

それなら、諏訪大社四社巡りですよね~ニヤリ

 

 
下社春宮。

 

下馬橋撮るの、忘れてる滝汗

 

下社秋宮。

鳥居は、絶賛工事中でしたの。

 

雨が降り出して、

気温もちょっと下がってたので、

お手水があたたかくて、ウレシス飛び出すハート

 

 

 

上社本宮。

移動してくる間に、雨がやみました。

 

 

上社前宮。

 

 

こちらが、一番しんどかった爆  笑

結構な勾配を上りましたよ。

 

御柱に全部触れるのは、

前宮限定ですね。

 

 

脇を流れるせせらぎの音で、

癒されますわ~ラブラブ

 

さあ、あとは、帰るだけです。

高速乗って、諏訪湖SAで、一休み。

 

 

寒天大福は、

白いし丸いのでZEROカロリーです。

 

ちょこっとオミヤ~ゲも、買い足して。

ひたすら中央道を走ります。

最寄りのICを降りたのは、18時過ぎ。

 

「晩御飯、ど~する?」

 

これまでなら、スーパーで何か調達して、

家で晩御飯だったんだけど、

帰りを待ってる、

おとーさんおかーさんも、いないし。

 

若と姫から、

「普段、しないことをしてきてほしい」と、

お小遣いももらってたので、

いつも、横を通り過ぎるだけだった、ウナギ屋さんにおねがい

 

 

旅の贅沢は、ここまで。
きっちり、満喫いたしましたハートのバルーン
 
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
 
神社仏閣尽くしの旅、
旦那は、
「なんか、途中から、スッキリしてきた」って言ってたので、
それが何よりです。
 
「次は、出雲大社に、車で行こう。
天橋立や伊根の舟屋みて、
二泊目は城崎くらいで、ええやろ」
 
お~い滝汗
 
車に乗ってるだけって言うのも、
結構疲れるんですけど・・・タラー
 
さて、どうなりますやら。
 
では。