先日、「学童保育制度の課題とその対応策について」の提言を加藤 厚生労働大臣に行いましたが(6月30日の投稿参照)、早速一つ厚労省に対応頂きましたので、ご紹介。

 

 提言においては、都市部を中心に学童クラブを設置しようとしても、物件がなかなか見つからない、見つかっても耐震化が必要な場合が多いとの声を踏まえ、耐震化に伴う改修が「放課後児童クラブ設置促進事業」の対象となることを明確化することとしました。

 それを受けて、7月14日付けの厚生労働省 子ども家庭局長の通達で、放課後児童クラブ設置促進事業に、耐震化等の防災対策や防犯対策を含めることが明記されました。詳細はこちら。地道ですが、一つ一つ政策課題を形にしていきます。