図書館を利用する方へ 図書館検索 カーリル | こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

映画好きのそううつ病の、当事者です。病気になってから、人付き合いがほとんどなくなりました。 映画や本などを通してみなさんとつながることができればとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

 時間をもて余してた時、カーリルという図書館検索サイトを知りました。

 カーリル ↓

 時間はあるけど、お金がない。
 そんな時、図書館というのもいいですね。

  図書館の在庫を検索、予約までできてとても便利です。アプリもあります。

 あと、読書メーターというサイトも見つけました。

 読書メーター ↓

このサイトは、読んだ本を記録したり、読んだ方のレビューを見たり、自分でレビューしたりして他の方と交流したりするSNSの要素もあります。

 読書記録がグラフ化されたり読書がとても楽しくなりました。 アプリもあります。

 寝たきりで、何の楽しみもなかったのですが、何十年ぶりかで、読書の習慣がつき、読書の楽しさを感じることができました。ご存知ない方がいたら是非、覗いてみて下さい。

 他にも、ブクログというサイトもあります。

 ブクログ ↓

アプリもあります。他にも便利なアプリがあります。個人的には、図書館日和というApp Storeのアプリが気に入ってます。

 他にもいろんなサービスがあるようです。  

 読んだ本のこともこれから書いていければと思います。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。