社会福祉協議会 日常生活自立支援事業 | こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

映画好きのそううつ病の、当事者です。病気になってから、人付き合いがほとんどなくなりました。 映画や本などを通してみなさんとつながることができればとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

 現在、私は、社会福祉協議会の日常生活自立支援事業というのを受けてます。

 日常生活自立支援事業 ↓


  自分一人で契約などの判断をすることが不安な方やお金の管理に困ってる人などが利用できるものです。

 サービスとしては

 1 福祉サービスの利用のお手伝い       
 
 2 日常的なお金の出し入れのお手伝い

 3 大切な書類などのお預かり

 などです。  

 精神的症状などでお金の管理などに不安のある方がいらしたら、役に立つ制度だと思います。

 各地の社会福祉協議会が窓口です。

 私のように一人暮らしだと精神症状がひどい時は、お金の事とか本当に不安なものです。福祉サービスについての相談をうけ情報提供助言などしてくれます。

 私は、月に2度ほど支援員さんに自宅に現金を持ってきてもらってます。

  色々な福祉制度がありますが、知らないものがたくさんあります。

 私が知ってることで、どなたかのお役に立てれば、本当に嬉しいです。何かお役に立てることがあれば、是非、声をかけて下さい。  

 このブログが少しでも、どなたかのお役に立てればと思いながら書いていきたいと思います。

 私が現在、利用してるのは、障害年金、訪問看護、障害福祉サービスの生活訓練、
就労継続支援B型事業などです。

 私のリハビリもかねて、少しづついろんなことを書いていくつもりですが、その中で、いろんな方とつながり、私自身も前進していきたいと思いますので宜しくお願い致します。