入院してました | こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

映画好きのそううつ病の、当事者です。病気になってから、人付き合いがほとんどなくなりました。 映画や本などを通してみなさんとつながることができればとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

しばらく入院してました。

そうから鬱になり、寝てばかりの状態が続き、食事もあまりできず、風呂もあまり
入れないような状態でした。

退院してからも1日ほとんどねてばかり。

パソコンも壊れて、インターネットもなく、何もする気力が
なく、孤立してました。

精神病院の訪問看護の方が、週に1回来られるだけが、外部との接点でした。

買い物もあまり行けず、訪問看護の方が、弁当やパンなど買ってきてくれてました。

入院前に交流のあった方々とは、ネットも含め、全く交流がなくなり、孤独になりました。

外にも出たくないし、人と会いたくなくなってしまいました。

そのうちに、障害者の生活訓練の施設に週3日ほど、送迎付きで通うようになり、そこで、食事とお風呂の提供を受けるようになり、今も通ってます。

その施設は、精神障害だけでなく、知的、身体障害、お年寄りの方などもいらっしゃいます。

ここでも、まわりの人と、しゃべれず、孤立気味です。

なんか、感情がなくなり、人と話すことが、困難なのです。

少しづつ、気力が出てきて、テレビを見たり、本を読めるようになってきましたが、今も
施設に行く以外は、ほとんど、引きこもりです。

そうの時に、今思うと恥ずかしくなるような行動をして、まわりの方々に迷惑をかけてしまい
ました。

以前、交流のあった方とは、会いたくなく、また、外にも出たくなく、1日、一言も話さないという日がほとんどです。

このような状態から抜け出したいと思い、またブログを書いて、どなたかと交流できたらと思ってます。

もし、交流していただける方がいらしたら、お気軽に声をかけていただければ本当に嬉しいです。

私も色々な方のブログへお邪魔したいと思っています。

ずいぶん、アメブロもご無沙汰してたので、ブログのことも、よくわからなくなってます。

こういう私ですが、 どうぞ、宜しくお願い致します。

ここまで読んで頂いた方、本当に有難うございます。 感謝。

現在、パソコンがないので、iPad で、を使って書いてます。