今年、一年、本当にありがとうございました♪ | こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

こころの病でも「前向きに生きる」 53歳、そううつ病患者のブログ

映画好きのそううつ病の、当事者です。病気になってから、人付き合いがほとんどなくなりました。 映画や本などを通してみなさんとつながることができればとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

日は、少し、私のことについて書かせてください。

 私の母は、私が、小さい頃から、精神病院の入退院の繰り返し。


 当時は、保養院というところでしたが、


 窓には、鉄格子があり子供の私にとっては、恐ろしいところでした。


 母は、退院して家に帰っても、ずっと、部屋の隅にいて、


 意味のわからないことを言っていました。


 友人を家に呼べず、母のことを聞かれることがとてもいやでした。


 父は、大工でしたが、飲むと、暴れ、母や、妹たちのも暴力をふるっていました。


 本当に、家を早く出て、自立したいと思っていました。


 逃げたかったんです。


 高校卒業後、新聞奨学生で、東京の大学に通い


 卒業後、経営コンサルの会社に入社。


 東京での生活は、本当に楽しかったです。


 しかし、私の、母は、相変わらずで、父アル中


など、精神の変調をきたし、大きな自動車事故をおこしました。


 妹も、家が、いやで、ほとんど家出状態でした。


 

 私は、長男でもあり、父や母、妹のことが気になり


 仕事、どころでは、なくなりました。


 精神に変調をきたし、福岡に戻ることになりました。


その当時は、都落ちという感じで、つらかったです。


両親は、精神病院に入りました。


妹も、家に、寄り付かなくなっていて


本当に家族が、ばらばら・・・


 私の力ではどうしようもなく


 私の境遇、両親を恨んだりしてました。


 自分の人生を変えるために、たくさんのことをしました


 その後、自然食の仕事にかかわり


 食のこと、自然療法など学ぶようになり


 また、メンタルの部分は、森田療法、カウンセリングなどで


 ご縁のある方のご相談を受けたりしてました。


 でも、もうひとつ、大切なことがあります。


 経済です。


 心の病を抱えていると、どうしても


経済的に不安定です。


 私も、仕事が続かず、経済的な面では、本当に苦しみました。



 それで、ココロと、カラダ、経済の3つの健康のトータルサポートを


 やっていこうと決めました!


 これが、私のライフワークです。


 

 うらんでいた父のことも、受け入れ、感謝できるようになり


 妹との、付き合いもできるようになりました。


 今日は、父と、妹と過ごします。


 以前のことを考えると 本当に幸せです。



 この、ブログにも、共感してくださり、応援して下さる方が いらっしゃいます。


 本当に、ありがたく幸せです。 感謝するばかりです。


 私と同じような、悩み、苦しみを持ってある方に


 本当に、幸せになってほしいです。


 私が、できることであれば、精一杯のサポートをしたいと思っています。


 私の周りのみなさんが幸せであることが、私の幸せです。


 たくさんのお金は要らないし、支えあい、分かち合う


 愛と思いやりにあふれた社会を目指して


 私のできることは、ちっぽけだけど・・・


 私のできることを、無理しないで、やっていきたいと思います。



 今年、一年、本当にありがとうございました。


 私は、宮沢賢治が大好きなのですが


 賢治は「本当のさいわい」を目指し、行動しました。


 私も、少しでも、そうありたいと思います。




 みなさま、よいお年をお迎え下さい。


 皆様の幸せ、心から願っています。


 最後まで、読んでいただき本当にありがとうございます。