出産しました。② | 子ども3人育児や仕事や日々の事

子ども3人育児や仕事や日々の事

出産を機に記録を残したいと思い始めました。
2014年7月に息子誕生、
2019年1月に娘誕生、
その後、初期流産、後期流産、
2022年5月に娘誕生。

こんにちは。あっと言う間に過ぎていきますね。出産話の続きです。



1人で入院の荷物を抱えてスタスタと病棟へ。
休日だったので、防災センターで声をかけてから向かいました。
とりあえず分娩室に案内され、内診して入院するか判断となりました。
助産師さんに見てもらうと、子宮腔は指一本分しか開いておらず…。
こりゃ帰されるパターンか…!?と思いましたが、経産婦だから入院しましょうかと入院に。
ここで今回の妊娠初のNSTを。
定期的に陣痛は来ているけど、弱めとのこと。
助産師さんに入浴しましょうかと言われました。
これは1人目の時もやったな…陣痛強くするためだよな…と思い、本当は風呂に入りたくないけど「わかりました」とお返事しました。


NST中に助産師さんがカルテに色々記入するために提出した問診票を元に質問してきます。
痛みはあるけど、結構普通に答えられる状態。
と、答え続けましたが、強めの陣痛が来たなと思った瞬間、「あ、破水しました」。
羊水がどばどば出てきました。
病院に着いてから1時間後位で破水!!
展開が早い!びっくりでした。


破水後は陣痛が強めになり、痛みを逃すのに助産師さんの指示に従って呼吸法に集中しました。
何回も痛みを逃しているうちに子宮腔全開に。
でも会陰のためか全開後も数回いきまずに痛みを逃すように指示され頑張りました。
するともういきんで良いですよと言われ、呼吸が乱れる私。逃すのいきむのどっち!?と混乱しちゃった。


何度もいきむけど、なかなか赤ちゃんは出ず…。
頭が出そうと言われ、またいきみました。
出産の経験あってもいきむの難しいよなぁ。
股に痛みを感じ、思わず「痛ーい!」と言ってしまいました。
これは絶対裂けたぜ…。
と頭が無事に出ました。次はもう力を抜いて肩、身体〜と出してもらいましたが、今までの経験だと頭が出る時は裂けて痛いけど、その後は痛くなかったのに、今回は肩が出る時も股に激痛が!
肩が出る時も裂けるの??裂けたところに触れたってこと?分からないけど痛かったです。
破水してから約50分後に生まれました。


その後は赤ちゃんを見て「赤ちゃんが生きてて良かった〜」、「無事に産めて本当によかった」とずっと言っていました。
安心した〜。
ほっとしたところで、医師が裂けたところを縫うときにまさかの右足がつりました。
「足つりました!痛い!」と言うと、医師が足をさすってくれました。
今から縫うところをすみません!
今までで1番縫われた気がします。今までで1番裂けちゃったのかも…。


で、そうこうしているうちに赤ちゃんの体重が測られて、3500g超えでした!
今までで1番大きい。びっくりです。
だから1番裂けた(個人の感想です)のかも。


バースプランに記載した赤ちゃんの写真を撮って欲しいと言う希望を叶えてもらい、私のスマホで写真を撮ってもらいました!
が、一枚はブラジャーが見えてて、もう一枚は髪の毛ぐしゃぐしゃで太って見えるアングルで家族以外には見せれんな!


病院到着から2時間位で生まれて早くてびっくりです。
病院行くの早まったかなと思ったけど、行って良かったです。


コロナ禍の出産は立ち会い面会も難しかったけど、気を遣わずで案外良かったかも。もちろん出産の立ち会いは貴重な機会でできたら良かったのにとも思うけど。
立ち会えないからこそ、スマホでまめに報告できたのも良かったかな?
マスクしたままでもいきめるもんだな。


ただ夕方に入院になったから、晩御飯が出ずで、私もゼリードリンク3個しか食べ物持ってきてなかったからひもじかったです…。
出産後の夜は、空腹と後陣痛と産後の興奮で全然眠れずでした。翌日の待ちに待った朝食は何故か陣痛食(陣痛の時に食べやすいおにぎり食)でした!



と言うことで出産の記録でした〜。
総合病院で食事は豪華じゃなかったけど美味しくいただきました〜。
ご飯が出てくる生活は最高ですね。