こんにちは真顔 

本日も引き続き「더 글로리 ザ・グローリー」からキラキラ

 

 

 

 

 

シーンが暗くてすみません笑い泣き

 

「그게 어디야」
それがどこだ?
👇(ちょっと解釈は無理はちょっとありますけどニヤニヤ)
  それも無かったらどこにあるんだ?!
つまりそれでなんぼ!、それだけで十分
という場合に使われますね気づき
 
他に、期待していたことが結果が及ばなく、
落ち込んでいる相手に励ます場合も
”それだけでもすごい”という意味で使われますね飛び出すハート
「그게 어디야」
「그게 어디예요」
 
補足上差し
現在、過去連体形+게 어디야」

~することって、それでもよかった、すごい、という意味で、

上記でもお話ししましたが、どちらかというと指差し

落胆している相手に励ます時に

例文的には、

「비가 안 온게 어디예요」

雨が降っていなくて、

それだけでもよかったじゃないですか!

안 다친게 어디야」
ケガしなくて、それだけでもよかったじゃん飛び出すハート