5歳のかけ算 | さて、子供できますかね

さて、子供できますかね

2018、1/15出産予定




簡単なかけ算をできるようになった息子に
2✕6は?と聞くと『12』
ふむふむ、これは丸々覚えた感がある
2✕7は?
少し悩むかと思ったらすぐに14と答えました。
なんでそんなパッとでた??
息子に頭の中でどうやって考えたの?と聞いたら

2✕6が12で、7だと2増えるから〜

おおー!
なんかちゃんと考えてた!
2✕9までちゃんとわかっていました。
私がかけ算やったのなんて小2でしたよ。
教えれば年中でもなんとなくわかるんですね。
足し算引き算は2桁+(−)1桁の繰り上がり繰り下がりは
できています。
さくらんぼとか減加法、減減法とかあるけど
息子は頭のなかでどんな風に考えているんだろう?
30年以上前に小1だった私は
こんなに色々な考え方があるなんて教えてもらった記憶が無いぞ?
聞いてなかっただけなのかなぁ
つい最近知った笑
10の塊を意識させて色々なやり方を知っていると
算数楽しくなりそうだよなぁ。
なんか裏技知ってるみたいで。