5歳! | さて、子供できますかね

さて、子供できますかね

2018、1/15出産予定




息子5歳になりました。
今年は部屋の一角をかなり
【パーティーピーポー!!!!!】
な感じに装飾したのですが、息子一瞬で飽きる。
リクエストのからあげとバナナチョコはとても喜んでいました。
プレゼントはクリスマスに奮発したので
誕生日はささやかに。
5歳はスペイン語を話せるようになりたいそうです。
1冊優しい本を買い、ユーチューブで動画を探し
まずは私が勉強しています。
勉強していると言っても、1日1語調べて
それを息子に使うだけなのですが。
『行くよ』『こっち来て』など
普段言いまくっている言葉から覚えています笑

勉強はやはり嫌いではないらしく
声がけすればやるし、自分で始めたりもします。
私の役割はそれを興味ありげに覗いて褒めること。
遊びも勉強も、側に居られるのが嫌なタイプではなく
一緒にしてほしいタイプ。
勉強している真横でじーっと見られている方がいいらしいです。
遊びは今はボードゲームが好きで
すごろく、オセロ、人生ゲームを日替わりで楽しんでいます。
特に付属のお金を使うすごろくと人生ゲームは面白いらしく
毎回金の亡者になっています。
オセロもかなりわかるようになって
この前はぼーっとしていたら普通に負けました。

あー
夫の本で棚が溢れかえっている。
もうひとつ本棚が欲しい!