3歳4ヶ月 | さて、子供できますかね

さて、子供できますかね

2018、1/15出産予定




息子が幼稚園に入園して1ヶ月程経ちました。
元気に通っています。
慣らしの時から一度も振り向かずに
幼稚園へ吸い込まれるように走って行くので
楽しんでいるのだと思います。
毎日信じられないくらい制服のポロシャツを汚してきて
洗い甲斐がある。
予洗いすると泥水が出来るよ。

虫が大嫌いで、緑が多い公園だと
ぎぃやぁああ!!!怖いいいい!!
を連発(笑)
蟻も蚊も全部だめ。
あと少しすると、マンションの廊下に蝉が来る時期だけど
親子でひっくり返ってしまいそうです。

ひらがなは自分の名前とあと数文字は読める。
数字は3までは量としてわかっていて5は怪しい。
本屋にあるタッチペンの英語の本を買ったら
発音良くて、子供さすがだなぁと思いました。
一緒に英語の本で遊んでいて思ったのですが
普段絵本を読んだり(日本語の)
沢山話したり、色々な事を知れるように意識して話したり
そういうのって大事ですね。
語彙力があると理解力もきっと違う。
これからもぼちぼち絵本読んであげよう。

習っているサッカーは
やっと手を使わずに出来るようになりました。
数ヶ月前と比べたら簡単なルールもわかるようになり
かなりの成長。
幼稚園も楽しいけど、サッカーはもっと楽しいらしい。
楽しみがこんなに早く見つかって良かった。