902杯目 ラーメン貴丸 | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは宇都宮のG系ラーメン店「貴丸」です

二郎で働いたことのある方が店主をやっているとのことで人気のあるお店のようです


2024年5月25日

久々に二郎系ラーメンが食べたい!

ということで、まだ行ってなかった貴丸さんへ

住宅街にあるお店ですが駐車場含め敷地がかなり広いです



オープン前に到着し一番のりでしたがお客さんが続々と現れます

オープンして入店、ここの珍しいところがなんと玄関で靴を脱ぎます

土足禁止のラーメン屋って初めてかもしれませんね

食券機は靴を脱いだ先にあります

ラーメンかつけ麺の二択なのでラーメンを選択です

ラーメン豚2枚 ¥850

味変用に生卵も頼んだのですが、玉子に入る具材にオプションがあるようです

私はルッコと呼ばれる生姜や玉ねぎが入ったものにしました

さらにウズラの卵もトッピング

ここは食券を渡したタイミングでにんにく入れるか聞かれます

野菜にんにく脂すべて普通にしました

さらに白髪ねぎも今は無料で追加できるようなので追加を

ちなみにカラメはできないようで、必要であれば卓上のタレで自ら追加する形のようです

中は広いのですが座る場所はカウンター席のみ

カウンターに座りセルフサービスの水をスタンバイ

待つこと15分で着丼です


ボリューミーならラーメン、さすがです

まずはスープから・・・


パンチのあるスープ、おいしいです!

本場二郎にかなり近い味ですね

にんにく、豚骨、醤油ががっつり効いていますが、雑な味ではなくしっかりと考えられているスープです

味は結構濃いめなのでタレを加える必要はなさそうです

麺はG系ベースの極太麺

コシはあり表面がざらざらしているためスープとの相性もばっちり

G系には一番相性のあう麺だと思います

チャーシューは部位によってばらつきがあり、パサパサ肉も入ってました

多分当たりはずれが大きい気はしますが、これもG系あるあるですね

野菜も一度茹でられておりシャキシャキ感を残しつつ青臭さは消えてます

味変で玉子を通して食べるとさっぱりしていい口直しになりますね


余裕で完食ですが結構お腹いっぱいになりました

宇都宮のG系ラーメンの中でもかなりおいしい方だと思います!

リピ確定ですね!


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
栃木県宇都宮市上籠谷町3570−1


=自己評価=
総合  : 3.8
スープ : 3.6
麺   : 4.3
相性  : 4.0
叉焼  : 2.1