901杯目 つくばらーめん 鬼者語 | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは茨城県つくば市にあるラーメン屋「鬼武者」です

つくばといえば学園都市、研究都市といったイメージがありますが、実はここはラーメン激戦区

茨城の有名ラーメン店がひしめき合う土地です

何度かラーメン旅で訪れましたが、今回は約5年ぶりのつくばでした


2024年5月18日

関東道の駅旅を始めたので茨城県方面へ

道の駅は方便で、主の目的はラーメン

久々に激ウマ煮干しラーメンのイチカワ に行きたかったのですが、超行列は大変かな、と思い新規開拓

目星をつけていた鬼武者に行ってきました



駐車場はせまめで駐車には要注意

満車だったのでしばらく駐車待ちしました

並ぶ前に食券機でオーダー



限定麺や替え玉の内容については横の黒板に記載しています



気になるのは替え玉の内容

ラーメンの種類も多いのですが替え玉も種類が豊富

替え玉といっては残ったスープに入れるイメージですが、ここでは追加で食べるおしゃれ油そばって感じなんですかね

妻は王道の左上メニュー、私は気分だったつけ麺をオーダー

そして替え玉は各々好みを購入です

鶏と水 味玉付 ¥980
濃厚つけ蕎麦 200g ¥900
替え玉②(海老の和えそば) ¥360
替え玉③(紅ずわい蟹のみそのソース) ¥460

食券購入後にテラスで並び、中でも並び、約1時間でようやく着席

土曜日の昼なので仕方がないですね

中はカウンター席のみです

着席したらすぐにラーメン着丼です

まずは王道の鶏と水



透き通る醤油ラーメン

これがめちゃくちゃうまい!

鶏を十分に感じさせる極上のスープ

醤油の塩味もほどよくパーフェクトな鶏清湯スープです

鶏油もいい味を出しています・・・

麺は低加水の細麺ですが、非常に上品な味わい

小麦を感じさせつつ麺との親和性もパーフェクト!

チャーシューは二種類あるのですが味はかなり薄め

スープとの相性を気にしているのでしょうか、すばらしい気づかいです

チャーシューのインパクトこそ少ないですが、ラーメンのトッピングとしては完全な補完ができています

味玉は黄身がとろとろ、味は薄めでいい感じでした

ちなみに乗ってる花は食べることができるようです


さて、お次は濃厚つけ麺



こちらもめちゃうま!

これもおいしいとなると全ラーメンおいしいと確信しますね

つけ汁は濃厚な白湯スープですがえぐみはほぼなし

絶妙な甘みのバランスでくどさを感じず旨みだけ堪能できます

麺はラーメンと全く異なる極太麺

麺の茹で具合もベストなかたさ加減、つけ汁の濃さにマッチする麺の太さ、すばらしいです

つけ麺を食べるとつけ汁がはじいてテーブルおよび服につく恐れがあるのですが、つけ汁の器の構造上器がはじいた汁を防いでくれています

意図しているかどうかはわかりませんが、ここもすばらしいと思いました


そして麺を半分食べ進めたところで替え玉オーダーです

まずは私が頼んだ蟹の替え玉



蟹味噌がたっぷりはいって濃厚な油そばに!

この単品だけでも食べに行きたいくらいうまいです!

麺も平打ち麺に代わっており細かい心遣いがわかります

麺がかたまりやすいのが難点ですが、おいしいので問題なしです!

そして最後にエビの替え玉



これが唯一イマイチだったかな?

海老の味があるのですが、麺が完全に固まっておりかつ脂っぽさを感じてしまいました

とはいえ、お腹いっぱいゆえに感じ方がおかしかったかもしれません


すばらしいラーメン屋でした!

さすがつくば!名店揃いでどこも評価通りの味です

メニューの種類も多いので何度も通いたくなるお店ですね


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
茨城県つくば市榎戸685−5

=自己評価=
総合  : 4.8
スープ : 4.9
麺   : 4.8
相性  : 4.8
叉焼  : 3.0