896杯目 横浜家系ラーメン 歌麿 | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは家系ラーメン店「歌麿」です!

出来立てほやほや!24年4月20日にオープンしたばかりのお店です!

オープンの看板を見つけたので早々に行ってきました


2024年4月23日

よく通る道でよく見る看板の内容が変わってる!?

家系ラーメン、と書いてあったのですがこの辺りに家系はなかったはず・・・

そう思い看板に沿って向かってみるとオープンしたての家系ラーメン店が出てきました

栃木は家系人気が高いようで、至る所にありますね

オープンしたてということもありお客さんもいっぱいです



普通の家系と歌麿式家系があるようです

せっかくなので歌麿式家系をオーダーです

味玉歌麿式家系ラーメン 並 ¥1190

値段忘れましたがライスもオーダーしました

好みを例のごとく聞かれるのですが、いつものように麺かためでオーダーです

待つこと7,8分で着丼です



歌麿式の家系は寝かせ醤油がポイントとのこと

スープからいただきます!


家系+αの味わいですね

塩カラメの家系ラーメンですが、そこに寝かせダレが加わり少しマイルドになっています

ただえぐみと雑味が入ってくるので味がよくわからなくなってしまうのが難点ですね

麺は中太ちぢれ麺

家系らしく短い麺なのですが、つやのあるタイプの麺でした

スープをはじきやすい麺なので個人的にはざらざらタイプの方が好みですかね

普通の家系と異なり複数の野菜が入ってます

この野菜の甘みが濃いめのスープと絶妙にあってました

家系に野菜の組み合わせ、意外とよさそうですね

そしてチャーシューですが、こちらは美味でした

脂多めのバラチャーシューを炙っておりトロトロかつ肉感があってよかったですね!

味変セットもにんにく、豆板醬、酢とそろってました


一味違った家系ラーメンを堪能できるお店です

通常の家系も選べるので通いやすいお店かと思います!


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
栃木県宇都宮市ゆいの杜2丁目23−35


=自己評価=
総合  : 3.2
スープ : 3.2
麺   : 3.3
相性  : 3.0
叉焼  : 4.7