893杯目 中華蕎麦 瑞山 | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは埼玉県朝霞市のラーメン屋「瑞山」です

なんと、890軒以上紹介しているこのブログで埼玉県のラーメン屋を紹介するのは初めてとなります!!

なんなら、個人としても埼玉県初ラーメンです!


2024年4月18日

普段立ち寄らない埼玉県に用事があり移動

昼飯を食べなきゃならなかったので候補はもちろんラーメン!

駐車場があるお店でなきゃいけなかったので候補は少なかったですが、その中でもひときわ評価の高いお店を見つけました



目の前にパチンコ屋があるのでパチンコ利用者にはいきやすそう

少し離れたところに専用駐車場はありました

店内は少しせまめですが、入り口近くにテーブル席がいくつか、奥にカウンター席が8席あります

食券機にてオーダー



塩ラーメンがオススメっぽいですね

さらに日替わりのランチご飯があるのでこちらも注文です

特製しおそば ¥1150
ランチご飯 ¥200

カウンター席に着席

しおそばがメインのようですが、限定品も多く魅力の多いメニューです

待つこと8分で着丼です



ランチご飯は角煮丼でした!

ご飯とラーメンがほぼ同時に来るのもありがたいですね

まずはスープから・・・


うーん、これはおいしい!

透明度の高いスープですが、深いコクのあるスープです

あっさりした塩ですが、鶏出汁がしっかりと効いています

麺は低加水の極細麺

あっさりスープには相性抜群の麺ですね

極太メンマも非常にいい食感でした

チャーシューはレアチャーシューとバラチャーシューの2種が2枚ずつ

レアチャーシューは少し火が入りすぎていましたが、肉の旨みが堪能できます

バラチャーシューは脂気たっぷりであっさり塩ラーメンに対しいい対比感がでています


角煮丼は、、、普通でしたかね?

中華風の角煮でしたがご飯に合うタレではなかったかな?


埼玉県初のラーメンは非常においしいラーメンでした!

埼玉県もおいしいお店が多いようなので今後めぐっていきたいですね!


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
埼玉県朝霞市本町2丁目8−15


=自己評価=
総合  : 4.1
スープ : 4.0
麺   : 4.1
相性  : 4.0
叉焼  : 4.1