889杯目 ラーメン二郎 栃木街道店 | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは「ラーメン二郎 栃木街道店」です

名前の通り、二郎の正式な支店です!

北関東No.1と称される栃木街道店、これは行くしかないと思っていたところ


2024年3月22日

満を持して栃木の二郎へ

並ぶことは覚悟していたのでオープン30分前に到着

かなり田舎にあるお店なので駐車場は十分です



並んでるなーと思い列の最後尾を探したところすでに店半周分並んでる!?

さすがの人気店、なめてました・・・

オープンしてから入店

最初から座ることはできませんでしたが、二ロット目に入れる位置でした

先に食券を購入

店内撮影禁止のためメニューはお見せできませんでしたが、二郎オーソドックスな札タイプの食券機です

ラーメン豚入り ¥1050
うずら玉子 ¥120

店内も広いのですが、カウンター席のみなのでより広く感じますね

カウンターの席数と同席分店内で待ち用の椅子が並んでいます

黒烏龍茶の食券機も店内にありました

マキシマムザホルモンが来たことあるようで、サインや写真も飾ってましたね

さて、40分してようやく着席

食券機をまずカウンターに置き、声がかかるまで様子を見ます。。。

二郎はロット制なので一気に数人分作り、そのあと一人ひとりトッピングを聞いて仕上げていくスタイルです

自分は不運なことにロットの最後にぶち当たってしまいました

トッピングはニンニク少なめアブラ

このあと用事があり臭くなりすぎると問題なので泣く泣くニンニク少なめです



本場の二郎!久々です!

天地返しして麺からいただきます!

やはり出来上がってから結構時間がたっていたため麺は少し伸びておりラーメン全体がぬるくなってました・・・

スープと麺を入れた状態で放置なので熱が逃げやすかったですね

野菜で蓋をしていれば熱がもう少し逃げなかったのでしょうが・・・

麺は二郎らしい太麺、ですがやや細めに感じますね

ざらざら食感のタイプではないですが、コシがかなり強い麺です

伸びてる、といいましたが比較的伸びにくい麺なのでゆっくり食べてもおいしく食べれます

スープは非乳化系の醤油スープ

見た目に反してうまみたっぷりのコク深いスープです

そこにたっぷりのアブラが加わりこってり感が効いてきます

ヤサイは増してないのですが、かなりのボリューム感です!

初めてなのでノーマルでいきましたが、これはマシにしなくてよかったです

ヤサイにうっすら味もついているしスープも濃いめなので混ぜても味が薄い感じはしませんでした

しっかり茹でられているので青臭さも感じなくてよかったですね!

チャーシューは豚入りでオーダーしたのでたっぷり

いろんな部位が入っており、ものによって食感や味がだいぶ変わっていました

飽きずに食べれるのはうれしいですが、全部ほろほろ肉の方が個人的にはよかったですね


もちろん軽く完食!

同じ二郎でも店舗によって味や盛りが全然ことなるのもおもしろいですね!

違うメニューもまた頼みに行きたいですが、行列がおそろしいところです・・・


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
栃木県下都賀郡壬生町本丸2丁目15−67


=自己評価=
総合  : 3.6
スープ : 3.4
麺   : 4.0
相性  : 4.2
叉焼  : 3.2