【ポテンシャルさん農業体験】 参加された方のご感想 | エカロンの美味しい有機野菜

エカロンの美味しい有機野菜

自然食エカロンでは、農薬や化学肥料を一切使わずに栽培した
とても美味しい有機野菜を販売しております。
オンラインショップをご覧下さいませ。
https://ecaron.jp/

皆様、こんばんは。

自然食エカロンの淡島亜紀子です。*花*

 

 

 

 

 

今週は1泊2日で長野の水輪というところに

行ってきました。(↑リンクを貼ってあります)

 

 

 

 

 

「水輪さんの自然栽培のお野菜がとても美味しいから

是非食べに行ってみて!」

と知人から教えていただいて、早速行ってきました!

 

 

 

 

 

興味のあることは、すぐに動く私です。かお

(興味のないことは全く動かない 笑)

 

 

 

 

 

水輪さんでは、自然栽培で年間100品目のお野菜をお作りになっていて、

そのお野菜を使ったお食事がとても美味しいのです。ご飯

素材の良さを生かしたシンプルな味付けで

盛り付けも美しく、最高でした。きらきら!!

 

 

 

 

 

詳しくは近々ブログに書きますね。えんぴつ

 

 

 

 

 

今日は、ポテンシャルさんの農業体験に参加された方からの

ご感想を紹介させていただきます。Wハート

 

 

 

 

 

少し前になりますが、8月の暑い時に4名の女性が

農業体験に参加して下さいました。

皆様から感想文をいただきましたので、

よろしければお読みくださいませ。ニコニコ

 

 

 

 

 

お聞きした内容は、

①どうしてポテンシャルさんの農業体験に参加しようと思ったのか?

②実際に参加してみてどうだったか?

です。

 

 

 

 

 

では、どうぞ。ニコニコ

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ぽってり苺Fちゃん

①将来農業をやりたいと思っていて、特に無農薬に興味がありました。

 そんな話を友達にしたところ、ポテンシャルさんを紹介してくれて、

 体験してみることにしました。

 

②ほんの一部ですが農業、特に無農薬でやることの大変さを体感しました。

 大変だけどすごく楽しかったです。

 本当に良い経験になりました。

 

 

 

 

 

ぽってり苺Mちゃん

①私はフランスやイタリア、ドイツで暮らしたことがありますが、

 有機野菜、有機食材のみのスーパーなどが当たり前のようにどこにでもあり、

 有機に対する外国人の意識の高さにカルチャーショックを受けました。

 こうした学びから無農薬に対する想いが強くなり、

 日本でエカロンさんのお野菜に出会いました。

 

 キュウリをいただいた時には、

 久々に「このキュウリ生きてる~!」と思い感動し、亜紀子さんの勧めで

 ポテンシャル農家さんで農業体験をさせていただくことに致しました。

 

②ポテンシャルさんで農業体験をさせていただきましたが、

 農薬を使わない中では、雑草一本あってもお野菜が育たない

 という厳しさの中で作られていることがわかりました。

 また奥田社長がストイックなまでに情熱と誇りを持って

 農業を営んでいらっしゃる生き方そのものにも感銘を受けました。

 

 空気、水、大地、すべてが清々しく、

 東京に帰りたくなくなるほどの素晴らしい環境で

 お野菜が作られていることがわかりました。

 

 農作業のあと、自分達で収穫したお野菜で作ったお食事も素晴らしく美味しく、

 お野菜に対する感謝の気持ちがより一層強く感じられました。

 これからもこのような有機かつ無農薬という、

 日本では稀有なお野菜に出会えるエカロンさんを応援していきたいと思います!

 

 

 

 

 

ぽってり苺Tさん

①参加したいと思ったのは、ヒプノセラピーがきっかけですが、

 その前から農業やってみたいなぁと心の中で思っていました。

 母の実家が農家なので、その影響があるかもしれません。

 自分たちが丹精込めて作り上げた野菜などを

 みんなに食べてもらうことって素晴らしいなと思ったんだと思います。

 

②農業体験、思った以上にハードでしたが、

 とても貴重な経験ができてよかったです!

 美味しい野菜を作るのがいかに大変なことか、身にしみました。

 

 奥田社長は物知りで、いろいろなことを教えてもらいました。

 ゆっこさんはとても温かく、優しくて、癒されました。

 

 亜紀子さんにはいろいろとご連絡いただいたり、準備していただいて、

 お世話になり本当にありがとうございました。

 エカロンで私たちの植えたインゲン豆がいつか販売されることがあったら、

 購入しに行きたいと思います!

 そうでなくても、美味しい野菜を購入しに行きたいと思います!

 

 

 

 

 

ぽってり苺Sさん

①農業体験は、誘ってもらって楽しそうだと思ったから参加しました!

②実際体験して、自然の中で汗をかきながらの仕事はつらいものがありましたが、

 あの美味しいご飯は最高でした!

 あと、無農薬野菜に興味を持ちました!

 本当においしかった!

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

FちゃんとMちゃんは、私と同じ日程でのご参加でしたが、

TさんとSさんは日程が合わず、私とは入れ違いで

お二人で参加して下さいました。

 

 

 

 

 

真夏の畑仕事は、朝5時半から始まりますので、

一年で一番大変な時期なのです汗

 

 

 

 

 

朝食の前に一仕事して、それから朝食の時間なのですよ~。

最初に行った時は、

「朝食の前に仕事するのか~!」

と、とても驚きましたびっくり

 

 

 

 

 

日中はとても暑いので、体力消耗しますし、

慣れない畑仕事でかなりお疲れになったと思いますが、

皆さん頑張って下さいました。

ありがとうございました。ハート

 

 

 

 

 

実は、最近マルシェに出てきた「あきしまささげ」は、

TさんとSさんが畑に定植してくれたものなのです。

 

 

 

 

 

先日のマルシェにお二人で

「あきしまささげ」を買いに来て下さいました。おんぷ

 

 

 

 

 

奥田社長が忙しすぎて手が回らず、

定植の時期が遅れてしまい、

畑に植えた時には弱々しい苗だったそうですが、

今ではこんなに立派に育ちました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきしまささげちゃん達が

ここまで大きく育ったのは、

TさんとSさんのおかげです。ラブ

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

ポテンシャルの奥田社長は厳しい人だな~と

最初の頃はずっと思っていましたが、

厳しいのは奥田社長ではなく、自然が厳しいのだということに

何年も経ってから気付きました。汗

 

 

 

 

 

年々大きな自然災害が増えてきています。

今年は夏だけで4回もあり、これから先もどうなっていくのか・・・。

 

 

 

 

 

ポテンシャルさんの農業体験は、決して楽ではありませんが、

大自然の中での農作業を通して、

何か気付くこともあるんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 

 

ご興味のある方は、いつでもご参加いただけますので、

自然食エカロンの淡島までご連絡下さいね~!

 

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。