今年一年お世話になりました(断酒362日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

皆さん、こんにちはニコニコ

今年も残すところあとわずかですね!!

今年一年あっという間でした。

辛い事は多かったけど、楽しい事もあったので充実した一年を過ごすことが出来たと思います。


今年一年を漢字一文字で表すとしたら



ですね。

気分の浮き沈みが激しくて辛かったです。

来年は波を操れるようにしたいですねニコニコ


さてと、大晦日にするべき行事とは?

大掃除
引越しで大掃除したのでやることなし口笛

年の湯
浴槽が狭過ぎて入れるかわからないけどお湯入れてみるか口笛
挟まって出られなくなったら困るからスマホ近くに置いとくか笑い泣き笑い泣き

年越し蕎麦
緑のたぬきがあるプンプン
年越し蕎麦って今まで年越してから食べるものだと思ってたけど年越す前に食べるんだね口笛
これは夜食べるかニコニコ

てな訳で、特にやることないからマッタリ過ごしてます照れ

 

夜はテレビ観ながらカウントダウンでテンションupアップ

そして除夜の鐘聞いて寝るぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


今までと大して変わらない感じだけど去年はどうしてたかな…

去年の12月はスリップして連続飲酒したから12月の記憶が殆どないガーン

今年の大みそかはゆっくりして、明日の元旦は断酒会で朝から七福神めぐりに行くので早く寝ますニコニコ

去年の七福神めぐりで「断酒が続きますように」って祈ったら2日後にスリップ笑い泣き

正月は危険だから気を引き締めないとプンプン

年空けて1月4日を迎えたら完全断酒一年

お酒大好きなアル中が1年も酒飲まないなんて自分でも信じられません。

断酒は1人では出来ないので皆さまに支えられてここまで来れました。

本当にありがとうございます。


来年は38歳になります。

アルコール依存症の父が亡くなった年です。

父より長く生きることが親父孝行だと思うのでこれからも断酒を続けていきます。


それでは皆さん良いお年を音譜

 

12月31日は大晦日
旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月(または閏12月)の晦日を大晦日といった。元々“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日のこともあった。後の新暦の12月31日を指すようになった。
大晦日を大つごもりともいった[1]。「つごもり」は、晦日の別名であり、「月隠り(つきごもり)」が転じたものである。
「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク