抗酒剤は家族の前で飲む(断酒344日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

私は一年以上、抗酒剤(ノックビン)を毎日朝食の後に飲んでます。

彼女の目の前で飲んでます。

抗酒剤を飲んでる時にお酒を飲むと気持ち悪くなり、頭が痛くなり、心臓がバクバクで死にそうなくらい辛いです。

現に亡くなる人も多いみたいです。

なぜ家族の前で飲むのか?

それは家族の方を安心させる為です。

アルコール依存症の方は家族に迷惑をかけてきました。

私は沢山の迷惑と心配をかけてきました。

警察沙汰になるような事はしていないから私は迷惑かけてない

と言う人がたまにいます。

本当に迷惑かけてないでしょうか?

酔っぱらって玄関先で寝た事ないでしょうか?

わがまま言ってないでしょうか?

自分勝手な事してないでしょうか?


酒害者本人は些細な事でも家族は迷惑、心配しています。

抗酒剤を飲むことによって家族は抗酒剤飲んだから今日はお酒を飲まないでいてくれると安心すると思います。

偉そうに書いてますが、つい最近の研修会に参加したときにソーシャルワーカーに気づかせて頂きました。

1年以上、抗酒剤飲んでいますが、自分の為だけと思っていました。

彼女とケンカしたときは抗酒剤なんか飲まないと言って抗酒剤を捨てていました。

 

今考えたら、その時の彼女は不安だったと思います。

家族の前で飲むことは家族を安心させる為でもあるのですね。

是非、抗酒剤を服用している方は家族の前で飲んでみてください。

きっと安心すると思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 


さがみ湖リゾートにて