自分を見失っていた(断酒324日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

ここ一カ月間、精神状態が不安定だった。

気分の浮き沈みが激しく、興奮してパニックを起こしたりして自分ではどうしようも出来なくなった。

今週の火曜日は診察の日だったけど、高熱で意識朦朧として先生の話が頭に入らなかった。


なぜ、自分を見失っていたのか?


精神状態が不安定になったのは一か月前に仕事を一日で辞めた頃からだった。

一日で辞めたことが原因ではない。


辞めたことを人のせいにしてたからだった


私は一番近くにいる彼女のせいにしていた。

社会復帰の壁にぶつかり人のせいにして逃げたのだ

そして、病気のせいにして面接を受けなかった

天気が悪いから…

人のせい、病気のせい、物のせい…

人のせいにすることで、その場は逃げられるかもしれないけど、いずれ自分が苦しくなる。


酒と同じで逃げれば逃げるほど自分が苦しくなる


自分が どうしたいのか どうなりたいのか 見失っていた

仕事をしたい

だけど一歩が踏み出せない

だから苦しくてイライラしていた



一か月前にあった就職意欲もなくなっていた

このままだと彼女を殺してしまうのではないかと思った。

 

この一か月は本当に苦しかった

気付かせてくれたのは断酒会の先輩だった。

家まで来てくれて話をしてくれて、凄くわかりやすく、自分の間違えに気づかせて貰った。


人のせいにしてはいけない

そして自分に正直になる



話を聞いてこの一か月が嘘かのように気分がスッキリしました。



仕事も自分がやりたい仕事をする

もちろん、生活がかかっているので一緒に住んでいる彼女と相談は必要だった。

男は夢を追い、女は現実を見る

違いはありましたが話をして一応納得してくれました。

てな訳で、ボチボチと仕事の準備に取り掛かります。


本当に自分を見失っていた私を助けてくれた先輩に感謝です。

このブログ見たって言ってた。

「カッコつけた事しか書いてないから大っ嫌いだ」って(笑)

「断酒ってのは泥臭いんだ」って。

わかりますけど…


書くもの自由、見るのも自由。

私は書く事はとても素晴らしい事だと思うから書いている。

後で簡単に読み返せるブログは最高に良いと思っている。

仕事に余裕が出来てからコメント受け付けるようにしたいと思ってます。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

平成29年11月 神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク