周りの人を幸せにしたいなら、自分が幸せになれ(断酒299日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

酒が止まって考える事がある。

今まで苦労をかけてきた家族を幸せにしたい

断酒会の先輩から言われた事がある


周りの人を幸せにしたいなら、自分が幸せになれ


何となくわかる

笑顔でいると人は集まってくる

仏頂面でいると人は寄り付いてこない

気分屋の私にはよくあることです。

幸せも同じなのか?

 

米研究機関Framingham Heart Studyの研究によると、個人の幸福感は社会的なつながりを通して拡散されていくことが分かっている。「感情の伝染」のようなもので、幸せも病気のごとく伝染していくのだ。

ちなみに、その研究によると人の幸福は、その人の3つ離れた関係まで、つまりその人の友達の友達の友達まで拡散されるそうだ。

 

 


幸せな人と過ごせば自分も幸せになれる

自分が幸せになれば周りの人を幸せにできる

 

{70D16E2D-1016-44FF-BEC8-1E0E42246B12}


まずは、自分が幸せになる事を第一に考えるとしよう照れ

 

 

 

ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
 上矢印応援クリックお願いしますウインク