庭のウッドデッキの上に屋根を取り付ける(1日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

前から母に屋根を取り付けてほしいと言われていたので今日下地だけやりました。

屋根はトタン屋根。
材料はカインズホームで購入。


屋根の幅は2440 奥行き1820

まずは外壁に2×4の木材を固定。
外壁がサイディングなので下地の位置が釘でわかったのでやりやすかった。


次に柱を土台のコンクリートと固定。
柱は2×4の2440の長さを買ってきたけどこう配を付ける為に5センチくらいカット。
計ってないけど長さ的にちょうど良かった(・。・;


2本の柱に2×4の木材を渡らせて固定。
次に垂木の固定。
垂木は1820の長さ。
これを両端に取り付けたらかなりしっかりと固定された。


垂木を間に3本取り付けて下地は終了。


6尺だと長いから間に1本下地入れたほうがいいのかな?

材料はあまってるから次回入れてからトタン貼ってみよう。
問題はトタンの最後の一枚をどうやって貼るかだな(;´・ω・)

明日病院だから明後日続きやろう(*^-^*)