自分の物差しで人を測らない | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

自分の物差しで人を測らない

 

やるか、やらないか。

0か10か。

依存症の人に多いみたいですが完璧を求めてしまう。

 

よく断酒会で「いい加減じゃなく」「良い加減にしなさい」と言われてます。

 

完璧を求めると何が良くないかと考えたら相手にも同じことを求めてしまう。

 

「俺はこんなにやってるのにあいつは何であれしか出来ないんだ」

 

酒飲んでいた時はいつも仕事でこんな事ばかり思ってイライラしてました。

 

イライラしたら酒を飲む、酒を飲んだら止まらなくなり深酒、二日酔いで無断欠勤。

 

こんな事ばかりしていました。

 

イライラを何とかしたいと思って酒飲んでストレス発散した気分になっていた。

 

しかし断酒している今はそうはいかない。

 

イライラ

 

これはもう出来ない。

 

だとしたらイライラしないようにしたらいい。

 

完璧を求めるから相手にも同じ事を求めてしまう。

 

ならば完璧を求めなきゃ良い。

 

『できない時はできなくていいじゃん』

 

この考え方でいいと思う。

 

自分がこういう考え方になれば、相手にも完璧を求めないでイライラすることも減ると思う。

 

自分の物差しで人を測らない

また

人の物差しで自分を測らない

 

イライラは飲酒の引き金。

 

イライラしないような生き方をしていきたい。

 

{EE66BCDD-E286-49AE-B133-C4172A124633}