バイトしちゃえ | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

バイトしちゃえ

主治医から断酒継続1年経つまでバイトも仕事も職業訓練もしてはダメと言われている。
7月で断酒6か月経つから就職の準備で就労移行支援を受けようかと思って16日の診察の日に先生に相談した。
返事は「賛成します」
しかし、就労移行支援も断酒継続1年経つまでダメだと。

今から手続きしても2か月くらいかかるから7月から半年くらい通えば丁度いいと思っていた私。
まさか、就労移行支援までダメだとは…。

先生としてはこの1年は焦らずに断酒に専念してほしい考え。
私としては断酒が上手く続いていて気持ちも安定してきたから次のステップに行きたい。
調子乗ってるだけだと言われたが調子乗って当たり前だ。
今まで断酒が続かなかった私が4カ月と16日も断酒継続しているのだから。

16日の火曜日の大和つくし断酒会の支部例会で話したけど何か気分が晴れない。
それから昨日まで気分も落ち、何もする気力もなくなり、どうしたらいいのかわからなくなってた。
段々と飲酒欲求も湧いてきて「家族とも上手くいってない」「酒飲みたい」「千葉の実家に帰るか」「でも飲んではダメだ」…
寝ると酒を飲んでる夢をずっと見てた。
起きたら飲んでないのに二日酔いみたいで気分が悪い。

昨日の金曜日は大和つくし断酒会の本部例会だったけど行きたくなかった。
行きたくないというか行く気力がなかった。

「仕事したいけどしてはダメ」「酒飲みたい」「断酒会も行きたくない」…
ヤバい!!
「断酒会に行けばこの気分も何とかなる」
しかし、断酒会にも行きたくない。
負のスパイラル。

この場面を乗り切るには例会に行けば何とかなる。
なら例会に行ける気分にしよう。
そこで考えた答えが「バイトしちゃえ」だった。

主治医の言葉に背く事になるけどそう考えたら気持ちが少し楽になった。
ヤケになって思った言葉だけどそう考えなきゃ例会休んでいた。
例会休むと後悔して更に落ち込み飲んでいただろう。

キッカケなんてなんでもいい。
断酒会に行けばなんとかなると思っていたから行くキッカケなんてなんでもいい。

例会に行ってみんなの顔を見たら安心したし、何を言ったか殆ど記憶にないけど思ってることをさらけ出して気分がスッキリ。
例会行く前と帰宅した後の自分が別人のように変わっていた。

今回「就労移行支援も断酒1年継続するまでダメ」だと言われたことから始まった負のスパイラル。
別に就労移行支援受けなくてもいいじゃないか。
なんて小さなことで悩んでいたのだろうか。

例会で気分もスッキリして落ち着いて考えたらもう少し断酒に専念してから仕事のことは考えようと思いました。
でもあの時の「バイトしちゃえ」と思った時の解放感は凄かったな。

昨日は久しぶりに強い飲酒欲求が出ましたが乗り切りました。
「断酒会に行けば何とかなる」
そう、何とかなったんだ(笑)
断酒会は不思議なパワーがあるな(n*´ω`*n) 

 

 

{5FD7CD29-E179-45F5-9CF1-2C9A5A8F68E4}