どんなときでも素敵に生きる -34ページ目

どんなときでも素敵に生きる

幸せと成長の黄金律をお届けしています。

私には「毎日1人をジョークで包み込もう」という密かなミッションがあります。

最初は意識してやっていましたが、今では自然とできるようになりました。


キッカケは中学校時代にまで遡ります。

高校入試が迫ってきた3年生に進学した頃、

私はだんだん心のゆとりがなくなってきていました。


それは希望の高校のランク(受かる基準値)が少し足りなかったからです。

ランクを上げるカギとなるのが、中間・期末テストの結果でした。

そして案の定、3年生の1学期の試験で目標の点数を大きく下回ってしまったのです。


私はひどく落ち込みました。

悩みがあまり少なかった中学時代、初めて奈落の底へ突き落とされた気分でした。


その時からあまり親しくなかった友人のA君が、

私に変なジョークを連発するようになりました。

最初は意味がわからないジョークだったので、どう返していいのかもわかりませんでした。

結局、彼のジョークの意味や意図がわからないまま卒業を迎えました。



卒業してかなりの年数が経ち、ようやく彼の気持ちに気がつきました。

彼は不器用ながらも、彼なりのジョークで私を元気にしようと一生懸命だったのです。

「中学生という若さで、これほど思いやりのある行動をとれるなんて素晴らしい」

私は彼に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


同窓会で知ったのですが、彼は後に有名な大学に進学し、

自ら会社を立ち上げ現在では代表取締役になっていました。


あの時のあの一言が、時を越えて私に勇気を与えてくれました。


ジョークというのは、ただ相手を笑わせるだけではなく、相手をホッと安心させたり、

いっぱいいっぱいの状況を穏やかにしてくれたりと様々な効果があります。


相手の事をよく考えていないと、おそらく彼のようなジョークは出てきません。

大切なのは相手を思いやる気持ちなのかもしれません。



私は彼から学んだ事を実践することにしました。

相手がどんな状況かを察知する力もつき、さらに自分のユーモアのセンスも磨ける、

コミュニケーション能力も養える、まさに一石三鳥です。


冗談の形をとりつつ相手を安心させる、それができれば

仕事でもプライベートでも、自分と接する人たちとの人間関係も円滑になります。


あなたがジョークを言って笑った相手が、あなたへの親近感を持つようになります。

私がそうだったように相手の人は、

「この人は私のことを気遣ってくれている」とあなたに感謝するはずです。


アメリカ人のように、どんなピンチな状況でもジョークを言って笑いに変えられる人は、

柔軟性があって非常に好感をもたれることでしょう。


好感をもたれると、相手の心の中では、

「この人ならきっと私の話をわかってもらえるかもしれない」という気持ちが芽生え、

相手からのアクションを得られるようになります。


それが円滑なコミュニケーションの第一歩につながります。



ジョークに高度な技術やテクニックは必要ありません。

相手を微笑えませる事ができれば、それで大成功なのです。


どんなときでも素敵に生きる-1205




あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)




どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡
(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))

リーダーや上司の立場になった人は、

ただ仕事がデキる人を目指しても、つまらないものです。


ここからが人間的魅力を飛躍的に伸ばす大チャンスと考えましょう。



リーダーとして人を動かす立場の人は、

以下にあげる9つのポイントを意識とすると、

説得力と生理パワーを高めることができます。


部下を惚れさせ、部下のやる気を引き出すことで、

自分自身もさらに仕事を楽しみましょう。



その1…顔

鏡を見て今の表情をチェックするクセをつけます。

ナルシストになれということではありません。

人はいくらポーカーフェイスを演じても、

次第に中身が表情ににじみててくるものです。

部下はあなたの顔を見ています。


その2・・・眼

眼はできるだけしっかりと開くよう心がけます。

あなたの眼がキラキラしていると、

それだけで部下のモチベーションが向上するからです。

あなたのキラキラが部下に伝染するのです。


その3・・・声

活気のある声を心がけましょう。

私は出勤前に鏡を見て、「おし!」と発声するよう心がけています。

仕事前の発声は非常に大切で、自分自身を奮起させるキッカケになります。


その4・・・話し方

あなたの話し方は、聴く人に良い影響も悪い影響も与えます。

部下と話すときは、どんなときもプラス用語・肯定用語を用い、

マイナスや否定的な言葉を使用していないか、再度チェックします。

もし思い当たる節があれば、修正していきましょう。


その5・・・熱心さをもつ

部下の心にズドーンと雷鳴を響かせるよう心がけます。

仕事において部下を動かすには、あなたの「熱心さ」が重要なポイントになります。

リーダーたるもの、冷静に語る口調も大事ですが、

時にはあなたの内に秘めたる「熱心さ」をアピールすることで、

「意識」をこちらに強く惹きつけることができます。


その6・・・ジェスチャー

ジェスチャーには様々な効果があります。

リーダーや指導者と呼ばれる人たちは大抵、ジェスチャーが豊富です。

身振り手振りは、視覚的にも心理的にも説得を補助する効果があり、

相手に伝える力もアップします。


その7・・・服装や身だしなみ

意外と見落とされやすい点ですが、

リーダーや上司の服装や身だしなみは、部下の第一印象に大きく影響を与えています。

格好が説得力を左右することもしばしばあるのです。


その8・・・器量・寛容性

あらゆる部分を包み込む器量を持ちましょう。

間違っても頭ごなしに叱責してはいけません。

それが部下の「気づき」を遅らせる原因になるからです。

技術的にも人間的にも、まだまだ足りない部分があってこそ部下なのです。

そんなかわいい部下を育てるのがあなたの役目です。

まずは部下を理解し、相手の立場や目線で話を聞きます。

すべてはそこから始まるのです。


その9・・・自信

根拠のない自信を持つことは非常に有効です。

それにプラスして仕事の経験から得る本物の自信を融合します。

これを実施すると、どちらかが欠けても補え合えるようになります。

あなた自身に何か落ち込む原因が生まれても、

根拠のない自信が非常電源装置の役目を果たします。

自信が素敵なオーラを生み、言葉の端々に説得力を与えるのです。



この9つのポイントを日々意識していくと、

あなたの表情がだんだん豊かになってきます。

そして容姿や品性が養われます。

声にハリが生まれ、バイタリティも高まり、若々しくなります。


情緒の安定感を保てるようになり、

部下の信頼を獲得できるようになります。

同時に部下とのコミュニケーションも促進します。

そうすることでさらにまた情緒が安定します。



このように部下を素敵に育てることが、

あなた自身を素敵に輝かせます。



リーダーや上司の立場になったら、

ぜひこの事を思い出し、実行してみてください。



あなたの人間的魅力を飛躍的に高めることが

確実にできるようになります。



仕事がもっともっと楽しくなります。



どんなときでも素敵に生きる-1205


あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)




どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡
(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))

仕事でもプライベートでも、正しいことをしようとして行動すると、

正しくない行動をしている人に対して、「それは間違っている!」と主張したくなります。


とくに真面目な人や一生懸命頑張っている人ほど、その想いは強くなります。


ところが相手を正そうとする時、相手は自分を変えようとされる力に抵抗し、

自分もまた相手に抵抗されることにストレスを感じてしまいます。


説得における力学でも、

「すべての作用に対して等しく、反対向きの反作用が常に存在する」のです。

説得できない時というのは、相手の抵抗に力負けしていることがほとんどです。


正しさについていくら説明しても、相手の心が動かなければ意味がないのです。



そういう時は、無理に相手を正しい力で説得はせず、

相手の抵抗値を下げることが良い方法です。


「なにが正しいか」ではなく、「なにが美しいか」を伝えることです。



どんなときでも素敵に生きる-1205



「こういうやり方は良くない、こうしないとダメでしょう」と言われるより、

「こういうふうにすると素敵じゃない?」といった美学的表現で相手に伝えると、

不思議と「なるほど」と受け入れられやすいのです。


前者は責められている感覚ですが、

後者は提案されている感覚なので、当然相手は心を開きやすくなります。

さらに美しい表現で提案されると、なかなか反発することは難しくなります。



正しく相手を裁こうとするのをやめて、

美しく説得する表現力を磨いてみましょう。



そうすればあなたの仕事やプライベートにきっとおもしろい変化が起こり、

今までストレスの原因だった問題が、

「素敵なコミュニケーション」に変わるキッカケを生み出すかもしれません。



説得のスキルを磨いて、説得力をつけると、

相手を説得することに楽しさをおぼえます。


そうなると、あなたの説得力はますます磨かれていくのです。





あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡
(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))



このブログの読者さまも200名を突破しました(*^-^*)♪
いつもご覧いただきありがとうございます。

本当に嬉しい限りでございます。


今回はこの曲「いのちの名前」を皆様にお披露目したかったのですが、
練習が間に合いませんでした(笑)

$どんなときでも素敵に生きる-1205

意外とコレ、難易度が高いんですよね。
まず最初に完全暗譜で弾けるようになってから、
譜面に感情をのせるのですが、なかなか日にちも経つと完全暗譜に至らない(笑)

まぁ言い訳はそれくらいにしておきましてと・・・。


ところで最近、ちょっと微笑ましい事がありました。

私は会社までの通勤は、車ではなく交通機関と徒歩なのですが、
いつもの時間に、いつもの場所ですれ違う、おじいさんがいたのです。


$どんなときでも素敵に生きる-1205


2年前は松葉杖とギブスをつけていて、ちょっと痛々しくもあったのですが、
1年ほど前にやっと、松葉杖のみで歩けるようになっていました。

先日、いつものように交差点で信号を待っていると、
その先に松葉杖なしで歩いているおじいさんの姿がありました。


・・・感動でした。
すれ違うだけの毎日なので、声をかけるタイミングや勇気もなかったのですが、
うるうるしながら「おめでとう(´□`。)」と心の中で叫んでしまいました。


年齢も年齢なだけに、相当リハビリも頑張られたんでしょうね。
きっと不便で過酷な毎日だったんだと思います。


年齢なんか関係ない。遅すぎることもない。
諦めない気持ちをもって続ければ、きっとその先には明るい道が切り開ける…
そんなことを改めて痛感した気がします。


さてさて、そんな私ですが最近もいわゆる「4時ラー」の
生活スタイルにハマっております。

早朝の静けさの中の散策が気持ちイイ!
空気がうまい!誰も周りにいない!(←あたりまえAM3:50くらいなので)
まぁ「不審者」と思われ職務質問って線もありますね!

$どんなときでも素敵に生きる-1205

悠々とお弁当もつくれるし、朝ごはんもしっかりとれるし、
読書もできるし、好きな音楽も聞けるし、本当に朝に勝利した気分になれますよ。
オススメですので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。
(なんだか毎回言ってる気がする・・・)


先月あたりから「自分磨きランキング」というものに登録をしているのですが、
嬉しい事にいつも読者さまがポチっとボタンを押してくださるので、
かなりイイ順位をキープしています。本当にありがとうございます。感謝です☆


読者さまのブログにもどんどん足を運び、
コメントに伺わせていただきますので(実際はなかなかできていない・・・)、
私の事をどうか忘れずにいてくださいね(笑)


ではでは、今日も1日お疲れさまでしたぁ(*^-^*)♪
また明日も1日素敵に過ごしましょうね。



あなたのクリックが地球を救うどんなときでも素敵に生きる-1205どんなときでも素敵に生きる-1205どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡
(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))

お金や財産、恋人や子供、そして自分自身でさえも、

本当は「自分のもの」ではないのです。


どんなに貯金をしても、仕事で成功し莫大な富を築いても。

愛する恋人と結ばれても、自分に子供がいても。

自分自身の肉体をどんなに素敵に磨いても。


死ぬときはすべて、この世に置いていくことになります。



人は「自分のもの」という思い込みをするから、

ヤキモチや嫉妬など、「所有欲」や「執着心」に苦しむのです。


「恋人なら、子供なら、こうしてくれて当然」なんてことは

いっさい考えないことです。


恋人や子供にも自分の意志というものがあります。

「自分のもの」ではないのです。



すべては天からの「借り物」だと思って感謝してみましょう。

そう考えると、ふっと心が解放され、穏やかな気持ちになれます。


あなたはきっと、この世に「肉体」を借りて生まれてきた事で、

計り知れないほどの幸せを体感しているはずです。



たとえ自分のシワが増えても、肉体が老いてきても、

ケガや病気で体の一部を失ったとしても、

そして家族や愛する人を病気や事故で失ったとしても、

いつまでも悩み苦しむ必要はないのです。


なぜならそれは、もともと借り物である肉体を失っただけで、

魂はきちんとそこに存在しているからです。




そういう風に考えればいいのです。



どんなときでも素敵に生きる-1205



あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡
(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))