週末はダイヤモンド講座3期の初日だったよ。ニコニコ

 

 

 

講座の様子は仲間のブログを見てみてね!!

 

 

 

 

 

 

おれは今期は、振り返りや気づきなど、

コラムを書いていこう!

 

 

 

初日を振り返って降りてきたメッセージがあって。

 

 

 

それは、

 

「まず想像して欲しい、ダイヤしかいないと。」

 

ってやつです。

 

 

 

ダイヤモンド論の本質ってのは、

1にも2にも、

 

1、あたしはダイヤ。

2、あなたはダイヤ。

3、みんながダイヤ。

4、だからあなた、今してるつまらないことはやめて、死ぬまで何をしますか。あ、別に聞いてないので勝手にやってください。笑

 

だ。爆笑

 

 

 

非常にシンプル。

 

 

 

 

でも、悩んでる人ってのは。

 

 

 

1.「あたしはダイヤじゃない」

2.「あの人はダイヤじゃない」

3.「みんなはダイヤじゃない」

4. 「だから今の選択*が、人生を左右するんですっ!!!!」

 

*晩ご飯に、何を出すか。笑

 

 

 

と、言い張ってる人だ。笑

 

 

 

言い張ってるだけ。笑

言い張ってるだけで。笑

そもそもダイヤなんて存在しないから。笑

 

 

 

言い張ってろ。笑

ってだけで。

 

 

 

 

 

 

「で?

そやって言い張ってたら、

晩ご飯イヤイヤで作ってる自分を自己正当化できるんでしょ。のび太くん。

 

私は確かに、料理は好きじゃない。

でも、だからってあなたにばかり家事全般を押し付けてるつもりもない。

 

うちにはドラえもんもいるし、そもそも今世紀に”家事”なんて存在しないのに、

あなたが今日の晩ご飯どうするかでゴチャゴチャなやんで、

”どうせ俺の作ったパエリアなんかうまくないんでしょ、しずかちゃん。”とか言ってるだけで、

 

そもそもパエリア家で作る必要なくない?」

 

 

 

 

そもそもパエリア家で作る必要なくない?爆笑

 

 

 

ってだけだ。笑

 

 

 

 

 

おにシンプルだ。

 

 

 

塩おにぎりくらいシンプル。

パエリアじゃない。

 

 

 

ねぎまくらいシンプル。

パエリアじゃない。

 

 

 

鉄火巻きくらいシンプル。

パエリアじゃない。

 

 

 

 

パエリア作りたいやつは、

パエリア作ってろ。笑

 

 

 

 

だ。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤじゃない!!」って言い張ってる人ってのは、

ダイヤじゃない世界があった方が都合がいいわけ。

 

 

 

だって旦那に「わたしはダイヤじゃない」っていっても意味不明なので、

その意味不明さを理由に、

具体的なアドバイスはあなたから受け付けない!!

 

 

というバリアを張ることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

よだれ「体調悪いなら会社休んだら?」

不安「私は非ダイヤだからね、、、」

 

 

と自分が我慢してることを肯定もできるし、

 

 

 

 

 

よだれ「婚活アプリ登録してみたら?」

不安「私は非ダイヤだからね、、、」

 

 

と自分が欲しいものを手に入れるために行動しないことも肯定もできるし、

 

 

 

 

 

とても都合がいいのだ。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを正確には、『不安なダイヤ』という。笑

 

 

 

「非ダイヤ」という存在しないものを存在させることによって、

目の前の具体的な何かをしなくて済む。

 

 

 

その具体的な何かをしないのは、

不安だから。笑

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤとかダイヤじゃないとかじゃなく、不安だから。笑爆笑

 

 

 

だから「ダイヤかどうか」なんて、本当は完全にどうでもいい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって最初からダイヤしかいないのだし、

ダイヤしかいないなら、

ダイヤなんてどうでもいい。

 

 

 

 

どうでもいいならみんなやきそばだ。

パエリアじゃない。

 

 

 

 

パエリア作りたきゃ、

パエリア作ってろ。笑

ってだけ。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

みんなやきそばなら、

「なぜ私はこんな行動をとるのだろう?」

 

 

 

この問いと向き合うことを、

「パエリアじゃなく、自分と向き合う」という。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから想像して欲しい、「ダイヤしかいない」と。

 

 

 

そうして初めて、ダイヤかどうかじゃなく、

『どんなダイヤ』なのかの話に進めるからだ。

 

 

 

 

 

 

 

「これはいい!!」って思ったあなたは保存!リブログ!コメント!いいね!したくなっちゃう夏かもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに返信してます!!

質問、相談、メッセージは公式LINEへ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むねを