どうも、僕です。

 

 

 

 

 

 

 

『承認』が主食の人は自尊心が低い。

 

 

 

『賞賛』が主食の人はプライドが高い。

 

 

 

『快楽』が主食の人は、クズ(ダイヤモンド)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は別パターンね。

 

 

 

『正解』が主食の人ってのは、自尊心が低い。

 

 

 

『特別』が主食の人は、プライドが高い。

 

 

 

『便利』が主食の人は、クズ(ダイヤモンド)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

『正解』ばっかり欲しがる人は、

実は正解を求めているわけではなく、本当は正解かなんてどうでもいいのです。

 

 

 

「自分が間違っている側になりたくない」

「自分が否定されるのが怖い」

「自分の意見を言うのが怖い」

 

 

 

だから『正解』に隠れようとする。

 

 

 

ただ、世の中には『正解』がないことの方が多いので。

『正解』ばかり探している人は、飢えます。

あと『正解』(と思われるもの)は環境や時代が変われば、

簡単に覆るので、今大丈夫でも明日飢え死にする可能性もあります。

 

 

 

『正解』ばっかり欲しがっている理由は、

 

 

 

自分の意見なんてどうせ否定される。

自分の考えは尊重されない。

自分の主張は肯定されない。

私自身はどうせ見てもらえない。

 

 

 

って前提が根底にあるからです。

 

 


そしてそういう前提を持ってしまった理由は、

母親に愛されたと感じられなかったからか、

母親をダイヤモンドだと思えなかったから、

のどちらかになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

『特別』ばかりを欲しがる人は、

自意識過剰で、周りの人が自分をどう見てるか、

周りの人は自分のことどうでもいいんじゃないか、

周りの人にバカにされてるんじゃないか、に過敏です。

 

 

 

普通であることが嫌で、

『特別』に扱われるために全てのことをしようとしますが、

かといって失敗してバカにされるのは死ぬほど嫌なので、

そのジレンマで死にます。

 

 

 

こういう人は基本的に、

人をバカにしています。

だから、自分も他人からバカにされるのが怖いのです。

 

 

 

そうなってしまう理由は、

母親に無条件に愛されすぎたから、となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

クズ(ダイヤモンド思い出している人)は、

『正解』とか『特別』とかそういった抽象的な概念に興味がない。

 

 

 

あーこれ、『便利』って方を選びます。

 

 

 

 

たとえば、

仕事できた方が給料もらえるとわかると、

めっちゃ仕事頑張ります。仕事できた方が『便利』だからです。

仕事できるのが『正解』とか『特別』とかじゃない。

 

 

 

たとえば、

旦那は褒めた方が伸びる、とわかると。

めっちゃ褒めます。笑

 

 

 

褒めた方が『便利』だからです。

褒めることが妻としての『正解』とか『特別』とか、ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると、ダイヤモンドを忘れている状態というのは、

『正解』『特別』を欲しがる代わりに、

『便利』を犠牲にしてるので。

 

 

 

自分に『不便』な人生を強いることになります。

それが生きづらさの答え、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事と合わせると、

ダイヤモンドの主食は、

『快楽』『便利』です。

 

 

オートミールと、ミルクです。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは何食べて生きてますか?

 

 

 

 

 

 

これもおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ読者だけのお悩みに答えてます

 

旬なお知らせはこちらから!

 

有料マガジン

 

 

 

 

むねを