どうも、僕です。
 
 
 
「自分の話、誰が真面目に聞いてくれるんだろう。」
って思ってしまう人へ。
 
 
 
↓↓↓↓
 
 
 
でさ。
 
 
 
自分の話を聞いてもらえないって思ってる時。
 
 
 
実は。
 
 
 

自分の本音を、

自分が一番うしろめたく思っている。

 
 
 
 
ここ、繋がらんか。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の気持ちにフタしてる人ほど、
他人にわかってもらいたい。
 
 
 
自分の気持ちにフタしてる人ほど、
他人に察してもらいたい。
 
 
 
自分の気持ちがうしろめたいときほど、
他人に先に同意してほしい。
 
 
 
自分の気持ちがうしろめたいときほど、
他人に先に肯定してほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の気持ち、
これで合ってますか?
これで大丈夫ですよね?
 
 
 
私は間違ってないですか?
私は間違ってないですよね?
 
 
 
って、
思いながら話してるからーー、
 
 
 
相手の反応が、
自分の求める同意や肯定と違うと、凹むわけ。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからそもそも、
「人にわかってほしい」っていってる人ほど、
しゃべらない。笑
 
 
 
すぐ黙る。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「人にわかってほしい」っていってる人ほど、
伝えようとしない。
 
 
 
すぐ黙る。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すぐ黙る。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして決め台詞はこうだ。
 
 
 
必殺
「自分の本音がわからない。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃうやん。
自分の思ってることを、
自分が肯定できなかったり、
 
 
 
自分が自分の
中身ない気持ちや
ネガティブな気持ちに
オッケーを出せないだけやん。。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずさ。
 
 
 
人にわかってもらう
のはるか以前に。
 
 
 
人とわかりあう
のはるか以前に。
 
 

自分の本音を、

自分が一番うしろめたく思っている。

 
 
ってことに気づこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 












 
で、次が。
 
 
 









 
とりあえず、
なんか言う練習から始めよう。
 
 
 
 
 
 
 









 
 
「自分の本音がわからない」
「おうちを聞いてもわからない」
「ワンワンワワーーン、うえんうえんうえうエーーん笑い泣き
とかいってないで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、
なんか言う練習から始めよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は、
その練習の最初に、
「しんどいんで会社辞めます」って言ってみた。笑い泣き
 
 
 
その翌日からこのブログを始めて、
しょーもないことをただ言う練習して835記事目、が今日です。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、
なんか言う練習から始めよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、変に思われるだろう。笑
 
 
 
周りとぶつかることあるだろう。
 
 
 
会社辞めるって言ってから、
メールで上司の悪口書いたり、
 
 
 
朝会でお客さんをディスったり、
ほんと、最低な人体実験をさせていただきました。
(もし不快に感じたことがあったら、すみませんでした。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、僕にとっては、
必要な、練習でした。
 
 
 
もし不快に感じたことがあったら、すみませんでした。
 
 
 
(実際は、ちょっとあのとき変だったね、
と言われたくらいで、何も言われなかったけどね。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
求められてないアドバイスをしてしまう
 
 
 
聞かれてないのに知識をひけらかしてしまう
 
 
 
意見を言う場じゃないのに主張してしまう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言う時も、あっていいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「人にわかってほしい」
 
 
 
「自分の本音がわからない」
 
 
 
って拗ねてるよりは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、
なんか言う練習から始めよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすると、
自分がただ聞いてほしいだけの時ってどんな時か、
 
 
 
自分がなんか言ったら周りはどんな反応をするのか、
 
 
 
少しずつ、わかってくるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞いてくれてありがとう
と、思える日も来るだろう。爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうしてる先に、
 
 
 
必要のないことは言わない
 
 
 
関係ないことに反応しない
 
 
 
人の話をマジメに受け止めない、でも聞ける
 
 
 
自分の本音は、自分が聞く
 
 
 
必要な時、ちゃんと伝える
 
 
 
ができる自分がいるからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫。世界は優しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ー 言いたいこと言ってるだけの記事 ー
 
 
 
ー 人体実験 ー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むねを
 
 
 
*ここまで読んでくれた方は、リブログ、コメント、いいね!嬉しいです!
 
 

ダイヤモンドむね友(むねをLINE公式アカウント)

1,609人が登録してくれました!!

いつもありがとう!!質問・相談・コメント嬉しいです!!

→笑えるあなたになるLINE

 

 
 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →★重要!

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 ┣許すことは素晴らしい →★NEW!!

ここ・論(心論)】心の仕組み →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →★重要!!

 ┣我慢を辞める

 ┣ジャッジ・嫌悪・他人責め →★NEW

 ┣勇気→怖さ・恐れ・怯えに向き合う →★NEW

 ┣呪いからの解放・自由

こうふく・論】幸福論 →★NEW

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣現実を変える・願望実現・<超>引き寄せ →★NEW

 ┣喜び・楽しさ・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

【ひと・論】ヒト・人間・人間関係 →★NEW

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 ┣性格は占わない

【心と体が軽くなる】 →★NEW

 ┣魔法の言葉

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

【日曜日のあなたに】 →★NEW

【ナリ心理学】