どうも、僕です。
 
 
 
11月度のナリ心理学LINEセッション卒業生からの
メッセージをシェアするねー。
 
 
 
おはようございます(ほっ)
今日で終わりですよね。淋しいです。

でも、自分のことをぐっと理解できるようになりました。ほんとの気持ちに気づかせてもらって、まさかの中二だったという若返りまで(shiny)

まさかというか、薄々気づいてましたよね、これ。認めたくないというか。

なんか、やっぱり自分のことわかってるじゃないかなって思うんです。ただ、その違和感とかなんか?なんか?あれ?っていう気持ちを、聴くか、無視して聴こえないふりをするのか、押さえつけるかの違いというか。

私は、聴くという選択をしたんですが、押さえつけるという選択をしたとしても、ものすごく頑張ってなにかが見えるのかもしれないなぁと思いました。

私は、「聴きたい」と決めたんだなぁと。

自分の気持ちに嘘をついて、というか、無意識に押さえつけて、正しくちゃんと正解を生きようとしても、私は喜んでないということがよくわかりました。それが、漠然と生きづらい感覚だったり、信じれない感覚だったり、そうして教えてくれてたんですよね。

やだよー。そう思ってないよ。私はしたくないよーって。

今日、心療内科の受診で、無事卒業となりました。
半年くらいかな?うつっぽくなってから、通い出して、最近は薬もずっと飲まなくてよくなってて。
そこで、自分から希望して、発達障害の検査もしてもらって。ずっと気になってて。
結果は、ADHDのグレーゾーンでした。すごくほっとして、だよねー笑!って思いました。

頭のメモリが少なく、いくつものことをこなすのは苦手です。おっちょこちょいで、ミスが多いです。
耳で聴いたことは、中々理解しにくく、忘れやすいです。

でも、能力的にはまあまあいい方で、目で見たものを理解、把握することは、一般的よりも結構高いです。
確かに、目で見たものは比較的鮮明に覚えているし、人の仕草や表情で、ピンときたりします。浮気とか見抜くの結構ありました。

それは、女の勘か笑

その得意な所が、利用者さんと接するなかでとても役に立ちました。そして、この目で見る感覚がカメラの好きさにも繋がってるのかな?と。

診断を受ける前から、この傾向には気づいていたので、いろいろ工夫をしてみてました。なので、結果には、だよねー笑でした。

でも、それで責めていた部分も多かったので、それを認める、知る一つの材料になりました。

先生から、「あんたは大丈夫だよ。能力も高いから、落ち着いてやればうまくいく気がするわ。」と言っていただけて、また安心しました。
 
 
 
 
 
この一ヶ月、少しずつ少しずつ気付きが重なっていった感覚です。

自分の気持ちを整理したり、なり心理学の考え方とかを教えてくださって、向き合う時間が取れたことはすごくありがたかったです。

私は自分が大好きでした笑
ずっと昔から笑

そんなことを思い出させてくれて、ありがとうございました。これからが、怖さとわくわくと入り交じった気持ちです。

たくさん怖さ感じます。こわーい!!!ほんとこわーいい!!

 

 

 

 

「自分を理解する」って。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分を理解できた」という”結果”、以前に。



「自分のことを理解しようとしている」”行為”そのものが、

自分へのだわ。爆  笑




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えておいて。

 

 

 

自分を大切にする」の入り口には、
自分を理解しようとする」が、あるよ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を大切にする

 

 

 

1. 自分のことを理解しようとしてみよう。

 

 

2. その行為自体が自分に対する愛。

 

 

3. 自分が(自分に)大切にされている感を感じる。

 

 

4. 自分が自分を大切にしていると、

なぜか本当に自分は大切な存在であると思えてくるから不思議。

 

 

5. 自分が大切な存在である前提で、

「自分を理解しよう」を続けてると。

 

 

6. 欠点や短所も認められる。

だってそれって大切な自分という存在の中の、

一部分に過ぎないから。

 

 

7. 欠点や短所を認められる人は、

自分ができること、

自分の長所も素直に認められる。

 

 

8. そうやって自分の短所も長所も素直に認められる人は、自分を尊重できる。

 

 

9. 「自分を理解してみよう」

→「自分を尊重できた」を体感している人は、

「他人を理解してみよう」をやってみようと思えるので。

 

 

10. 他人のことを理解してみよう。

 

 

11. その行為自体が、他人(相手)に対する愛。

 

 

12. 相手が(自分に)大切にされている感を感じる。

 

 

13. 自分が相手に大切にされている感を与えられると、相手からも大切にされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(エセ)自分を大切にする

 

 

1. 自分のことはよく分からない。

 

 

2. 自分の気持ちも出さない。

 

 

3. でも自分は大切な存在だと、

思いたい。

 

 

4. とりあえずで、そう思い込ませようとする。

思ってないのに。

 

 

5. 自分は自分を大切にしていないけど、

他人からは大切にされたい。

 

 

6. でも、他人からの優しさは受け取れない。

 

だって、

自分が何が欲しいかも分からないし、

自分にとって愛ってなんなのかも分からないし、

そもそも自分は大切にされるような存在じゃないって、

心のどっかで思ってるしね。

 

 

7. ほらやっぱり、私は大切にされない。

いじいじ。笑

 

 

8. 自分は大切にされないから、

他人も大切にしない、したくない。

 

 

9. 他人を大切にしないって拗ねてると、

他人からも大切にされない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分のことが大好きだ」

と気づけてよかったね^^


 

 

多分、「自分のこと100%わかった!!」って、

自己理解がある日突然終わることはなく、

 

 


人間生きてれば、

変わるし、

確固たる自分、みたいなのは、

あるようでないので。
 

 

 

その都度、

自分のことを聴いてあげてくださいなー。爆  笑
 

 

 

 

 

 

ー これも読んでみて ー

 

『宇宙人』という、免罪符。

それ、直す必要ありますか?

欠点を認める。

私らしい私。

 

 

 

 

 


 

 

ー むね友(LINE公式アカウント) ー

\1,344人が登録してくれたよ!/

笑えるあなたになる

 

 

 

むねを