どうも、僕です。

 

 

 

安心が欲しい人ほど、不安である。

 

 

 

安心を求めるのをやめると、不安が消える。

 

 

 

安心は、依存では解消されない。

(一時的に解消した気がするだけ)

 

 

 

安心は、努力では解消されない。

(一時的に解消した気がするだけ)

 

 

 

安心を捨てると、不安が消える。

 

 

 

それはつまり、

安心は、

いつか誰かが提供してくれたり、

何かをクリアすると得られるものではないんだって

気づくこと。

 

 

 

(え、ってことは自分次第なんじゃん。)

 

 

 

そう。自分次第。

 

 

 

でもこれまであなたは勘違いしてきた。

 

 

 

「自分次第だ」って言いながら、

 

 

 

ずっと人の顔色伺って、

他人に存在許可を与えられるために、

 

 

 

全ての選択をしてきた。

 

 

 

それを、やめる。

 

 

 

他人からの存在許可なんて存在しない。

 

 

 

自分が許可してるかどうかだ。

 

 

 

それが自分次第ってこと。

 

 

 

(自分次第、、か。)

 

 

 

じゃーやるっきゃねー。だ。

 

 

 

おーし、やったろ。

 

 

 

そろそろ、かましたろ。

 

 

 

ほら、ワクワクしてきたろ。笑

 

 

 

なんかこれまで使ってたエネルギーは

なんだったんだって、アホらしくなるだろ。

 

 

 

安心を得るための行動は、

使えないお金を貯め続けるのに似ていて、

使ったエネルギーに対して得られるものが少ない。

 

 

 

安心したければ、持ちすぎるのをやめること。

 

 

 

見栄とか

プライドとか

責任感とか

親としてとか

大人としてとか

やりがいとか

 

 

 

なんか色々。

持ちすぎるのをやめること。

 

 

 

一個一個下ろして、

自分を、解放していくことだ。

 

 

 

不安はどんだけ厚い壁で自分を守ろうとしても無駄で。

だって、自分の中にあるんだもん。ってのがオチ。

 

 

 

一個一個下ろして手放して、

自分を解放していくと、

不安は自分の中にあるんだってことに気づくから、

まずそこから。

 

 

 

で、自分次第なのかって気づいたら、

もー、やるしかない。

 

 

 

何を?

 

 

 

いや、ただ堂々と生きるだけだよ。笑

 

 

 

自分が堂々と生きる気になったら、

急に周りの人が変わっていく。

 

 

 

周りの人が頼もしく見えてくる。

 

 

 

周りの人が優しく見えてくる。

 

 

 

応援してくれる人や、励ましてくれる人が増える。

 

 

 

あー、依存なんてしなくても世界は優しいんだなって気づく。

 

 

 

その逆に、

当たり前なんてないんだなあと気づく。

 

 

 

人に感謝したくなる。

 

 


自分を信頼してくれる人や、

自分に共感してくれる人の存在を、ありがたいと感じる。

 

 

 

安心が欲しい人ほど、不安である。

 

 

 

安心を求めるのをやめると、不安が消える。

 

 

 

そんな世界はいい感じ。

 

 

 

(綱渡りをしている人は不安だと思う?)

 

 

 

★<奥義>『大切死に。』

お金の不安、あなたの不安。

【保存】『逃げ型』3パターン。

間違っていい自分になろう。

★隙間をスキで埋める。

 

 

 

*ここまで読んでくれた方はコメント、リブログ、いいね!うれしいです。

 

 

 

むねを


 

ダイヤモンドむね友(むねを公式LINE@)

いつもありがとうございます。

質問・相談・コメント嬉しいです。

 

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします。)