どうも、僕です。

 

 

これ、自分のことって気づける人と

気づけない人がいると思ってて。↓↓


 

僕は、ずーーっと、気づいてなくて。

で、途中から気づいてたけど、

気づかないふりしてたから。

 

 

気づけてないのは、普通かなーっと、思うんです。

 

 

今日は、LINEセッションメンバーさんが

気づいてしまったってお話。笑

 

 

 

 
 
 
自分の気持ち無視する。
→相手には、気持ちをわかってもらおうとする。
→相手は、わかろうとしない。
(めんどいからw。)
 
→また悲しい。
→また自分の気持ちは、無視する。
→相手には、気持ちをわかってもらおうとする。
→相手は、わかろうとしない。
(めんどいからw。)
 
→「慢性的わかってちゃん」の誕生。
 
 
でも、周りはその
「わかってもらいたいための行動」が理解できない。
 
 
「何してんのこの人。。」
となる。
→「そーっと、消えよ。」となる。
 
 
 

 

 

 

相手は、「こいつわかってほしいんだな」とかは思わなくても、

「わかってほしい感」の(めんどくさい臭)は感じるので、

そーっと、そーっと、離れていく。

 

 

 

めんどくさいやつ、になる前にできることがある。

「わかってほしい」自分に気づいたら、

まず、

「自分は自分のこと分かってるんだっけ?」と、

自問すること。

 

 

 

 
 
 
で、”慢性的分かってちゃん”ということは、
「(わかってほしかった人に、)分かってもらえなかった」が火種
なので、
それが目の前の出来事に反応してしまってるだけってことを、
まず知ること。
 
 

 

 

 

 

誰もが自分は当てはまらないと思う、

でも、

ナチュラルにめんどくさい人の一人だったりする。

ただ、それに気づけるかどうかは、スキルだと思う。

 

 

 

 

 

 

僕自身が、ひどくメンドくさい人で。

ずーっと、奥さんや周りの人に、

拗ねて拗ねて拗ねて拗ねて拗ねて。

 

 

ギリギリのところで気づけたからよかった、ので。

それを、お伝えしています。

 

 

 

 

 

昔の僕はそう、、

『ハエ取り紙』くらい、

めんどくさかったと思う。

 

 

 

そのびとぉおおおおおおおおおおおおお

っていう、 粘着度 が。

 

 



とにかくめんどくさい。




 

 粘着度 自分以外の何かに対する依存執着

である。

 

 

 

 

 

他人からするとその粘着度が、

めんどい、

ただめんどい、

のである。




あなたのことが、嫌いなんじゃなく、

うっとうしい、のである。

 

 

びとぉおおおおおおおおおおおおお

 

 

(うざ。。)である。

 

 

 

 

 

 

 

自分が『ハエ取り紙』状態だと気づいたら、

まずはその、びとぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ってなってる自分に気づいて。

 

 

●1. めんどくさい自分を認める。

 ↓

●2. わざわざ、

めんどくさくなってしまう自分は、

何かしらのショック状態にいると、自覚する。

ここで、自分責めをする必要は、ない。

 ↓

●3. 何がショックだったのかを掘る。

心の火種と向き合う

 ↓

●4. 単なる勘違いでショックに陥っていたことに気づく。

情報取集、知識、理解

 ↓

●5. めんどくさい自分になることを、しない。

ここに、勇気がいる。実験と体感。

 

 

 

 

 

例えば、

「人は私のことをわかってくれない」系の

ハエ取り紙なら。

なら。

 

 

 

●1. 「わかってほしい」と思ってる自分に気づく、認める。

 ↓

●2. 「わかってほしい」と思ってる自分は、

「何かが悲しかった」のだ、と気づく。

(ここで、自分責めをする必要は、ない。)

 ↓

●3. 「わかってもらいたかったのにわかってもらえなくて(と感じて)」悲しかったのか、と気づく。

→過去の体験・記憶を遡る。

(心の火種と向き合う)

 ↓

●4. わかってほしかった人は、「バカだった」「忙しかった」「不安だった」「人の話を聞く余裕がなかった」ので、それができなかっただけ、だったと、気づく。(理由は、例。)

(情報取集、知識、理解)

 ↓

●5. わかってもらおうとすることを、やめる。その代わりに、わかってもらいたくなったら、●1にまた戻る。思い出す。

(ここに、勇気がいる。実験と体感。)

 ↓

●6. 相手は、粘着度を感じなくなる。

 ↓

●7. 相手が、普通に話を聞いてくれるようになる。

 ↓

●8. 自分の粘着度は、下がる。

 ↓

●9. 好循環。

 

 

 

 

 

 

 

焦る必要はない。

 

 

『ハエ取り紙』

からまずは。

 

 

 

『100均の付箋』

くらいの粘着度を目指そう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実は、『100均の付箋』くらいの粘着度があったほうが、

人間関係はうまくいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

むねを



※ハエ取り紙な人はコメント、リブログ嬉しいです!!笑

 

 

 

 

ダイヤモンドむね友(むねを公式LINE@)

↓↓↓あと+26人で600人!!↓↓↓

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

 

 

 

ダイヤモンドテーマ別リンク集

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →★重要!

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣楽しさ・喜び・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】

 


 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係